クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

おらー、皆と一緒はイヤだー!! 第3弾

2024年05月16日 | ブログ

アガパンサスがいよいよ、その姿を見せ始めました。花が咲くのはまだ少し先で、今は茎を天に向かってまっすぐ伸ばす段階です。今年はいまのところ18本が確認出来ていますが、今後更に増える可能性はあります。内1本は、他の、直立したものや稍カーブを描いたものと異なり90度折れ曲がった育ちを見せています。正に、おらー、皆と一緒はイヤだー!!の個性派です。写真を添えます。なお、白い花はドクダミソウの花です。今年はそれがアガパンサスと同居しています。

庭の、小さな花2種の写真を添えます。左側の写真はナンテンで、右はシモツケソウと言うそうです。      

         

桑の実の収穫を始めました                                 濃い紫に染まった桑の実が僅かですが目にとまる時季となりました。探し当てた分だけは収穫しスイーツとして戴いています。私にその木を譲ってくれた方の家では凄く成長した桑の木が在り、毎年のように、捨てるほど沢山、それも大きな実を結んでいました。ご案内戴いていましたので千切りに行っていましたが収穫するのに疲れるほどの量でした。持ち帰ったあとはジャムとして調理していましたが、勿論、生の侭食べることも頻繁でした。童謡「赤とんぼ」(の歌詞)を思い浮かべながら。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿