クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

シジュウカラ、続いてウグイスの鳴き声が・・・

2024年05月07日 | 日記

今朝6時前、4軒隣にある竹藪あたりから2種の鳥の鳴き声が続いて聞こえてきました。何れも声たかだかな。最初のはシジュウカラ、そして2、3分後にウグイスでした。特に、後者の泣き声は何処までも届くのでは、と思える殊の外、大きくハッキリとした声でした。嬉しい出来事でした。ついでに他の2件を添えます。1件は、このところ我が家の裏庭で飛び回りが頻繁な蝶です。モンシロチョウ、モンキチョウ、キアゲハ、クロアゲハ。特にモンシロチョウは6匹くらい居ます。他は2匹ずつのように思えました。今、裏庭で咲いているのは真っ盛りを迎えたような「ヒルザキツキミソウ」くらいですが、それに止まる様子はなく、ただ飛び回る感じです。もう1件は、「黄唐辛子」の苗に関してです。6本を育てていますが、その育ち具合はそれぞれで、高さが異なります。内、1本の高さ20cmほどに育ったものに、まるで苗の一部であるかのようにビッシリと「カメムシ」が張り付いていました。今年はこれまでに3,4匹は除去して居ましたが今回のように多数匹、それも実を寄せ合っていた状態は黄唐辛子を育てることになっての数年間で初めてのことです。ピンセットを使って1匹ずつ取り除きました。今日でピリオドとは行かないはずですので今後も注意して対応することになります。この虫が飛ぶ様子をみたことはありませんので、何処からどのようにして毎年、やってくるのでしょうか。ピンセットで掴むときも、茎の反対側にくるり、と回って逃げる程度です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿