クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

2歳児の能力

2022年08月20日 | ブログ

3カ所の桟敷が削減された今年の徳島阿波おどり、天気には恵まれたようでそのことは一つの大きな救いだったことでしょう。しかし、4カ所在った有料演舞場(桟敷)が2カ所に半減し、無料で観客に提供されていた大規模な桟敷1カ所が設けられなかったことで長年続いてきた様子は一変したに違いありません。桟敷に掛けてあった夥しい数の企業の看板も全く見られない演舞場もあったようです。もう10年以上訪徳していませんのでそれらの様子はPC動画を通して視るだけです。以前はNHKでは必ず最大の演舞場での踊りが事後に放送されていましたが、今まではそれも無くなりました。徳島県内だけでは存続しているのかもしれません。ところで、昨日、面白い動画を偶然に発見しました。ユーチューブでのそれですが、2歳児が所謂「一丁周り」(阿波おどりで「連」が各町内などを回って踊る形式のこと)と思われる場で踊る様子です。2歳ですからそのこと自体が可愛いことは間違いありませんが何と、踊りがサマになっていてお囃子にもちゃんと添っていますので驚きです。しかも動きを止める所でもお囃子に合わせてピタッと踊りを止め、開始されれば同時に踊りを始めます。恐らくご家庭でご両親、祖父母の方などの稽古を視て覚えたのでしょうし、指導もあったのでしょう。2歳児本人が持って生まれた才も勿論、生かされているのだと想像します。時間の余裕がある方は以下で検索され、ご覧になってみてください。『心が笑う阿波踊り「ゆうま君特集」』。冒頭に少しと約2分弱後くらいから2分間ほど彼が踊りを魅せてくれます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2022-08-20 11:09:07
まあ!可愛らしいこと!

先日、たまたまTVで阿波踊り(女踊り)の細かい説明をやってました。
難しいとは知っていたのですが解説を聞いていたら、想像以上にその難しさを知りました。
なので、ゆうまくんの動画は、感動ものでした。
細かいところまでできてて素晴らしいですね!

ご案内ありがとうございます。
繰り返し見たくなる動画です(^^)
返信する
お礼 (クーチミラン)
2022-08-20 13:24:24
コメント有り難うございます。私も、繰り返し見たくなる動画となっています。ブログ内容の他、今回の子どもさんが普段着の侭であることにも私はとても惹かれています。それは誰でも気軽に阿波おどりに入っていける、ことを示しているからです。
返信する

コメントを投稿