クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

平成25年の養蚕風景

2014年09月11日 | 自然
 2日目~3日目は食桑行動のみで、1日目掲載写真と同様により写真は省きます。
ただし、繭作り直前の段階の為か蚕の食欲はもの凄いものがありました。その発せられる「ポツポツ」
と聞こえる音は恰も、雨降りのようでした。


4日目
        
     食桑を止めた蚕の取出し            回転蔟(まぶし)        回転蔟        繭作り(営繭)開始
   (上がり蚕と呼んでおられました)         への振込み

 ☆ 回転蔟では1匹1区画で上部から埋まっていきます。上部が埋まってしまうと蔟は自動的に回転して(蚕の重みで発生
  する現象です)上下が入れ替わり、空き区画だった元の下部部分が埋まっていきます。
 ☆ 蔟1個に 12区画×13区画 あり、その10個を1組としてありました。     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿