クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

体調に少しの変化・改善かも知れませんが・・・

2024年07月29日 | ブログ

日常でのルーティンは全て実行し且つ、その他の簡単な作業は処理していますが、それでも起きている間の殆どの時間はエアコンに身を委ねて横たわっています。そういう中で、横たわりから起き上がるとき、先ずは、理学療法士の方から教わった、身体全体を使って仰向けから横向きに変え、へそを見るような感じで起き上がることで痛みを殆ど感じずに済んでいます。その後で立ち上がるのですが、その折、これまでは3段階くらいに区切って静かにゆくりと立ち上がっていました。そうしないと腰の激痛に襲われたからです。ところが、このところ、その区切りを採用せずに立ち上がっても痛みを感じません。この状況が常態となったようにさえ捉えています。また、立った後、歩くとき、腰が軽く感じられ早めの速度での歩行が可能な時が偶に発生します。歩き始めた時は何も感じていないのですが少ししてその事に気づきます。この2種の現象は身体状況の改善なのでしょうか。毎日欠かさずに、確実に実行しているリハビリの効果かも知れません。なお、退院後満1ヶ月目となった去る27日偶然に、リハビリで使用しているセラバンドの、現段階に於ける効果的な使用法に辿り着きました。使用することでセラバンド(ゴム製 幅12.5cm、長さ155cm)そのものの強度が少し、疲労したことも考えられますが、そのことで、脚への装着の仕方を幾つか試してみました。しかし、なかなか、満足する結果を探し出せずにいました。弱すぎず締め付けすぎずの具合です。理学療法士の方のやり方を見ていれば苦労せずに済んだのでしょうが、その時は自宅でリハビリすることも、ましてやセラバンドを使用することなど考えてもいませんでしたので、仕方ないことでした。理学療法士の方から勧められたものでは全く無く、私が自ら望んで購入したものに拘わらず。ただ、そのタイミングが退院当日だったことも結論を見つけ出すのに時間がかかったことと無関係では無いかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿