クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

古布「絣」 その図柄

2015年04月30日 | 
古布「絣」 その図柄


 シジュウカラ便り

謎一コーナー

少量の材料持ち込みがありました。

11時前、謎一は帰宅しても巣箱に入らず止まり木でした。かなり、長い時間そうで
ほとんど動きませんでした。身体全体の羽根に乱れが見られました。私達が4m
ほどの場所で動いても謎一には警戒の様子はありませんでした。

その少し後、1羽のシジュウカラが止まり木に。腹部の黒帯から判断してオスだと
思います。止まった場所を動かず長い時間、下方などを見つめ続けていました。
意味ありの鳥だと、思いました。謎一は巣箱出入り口から顔を出していましたが、
追い払う様子はありませんでしたし、相手も攻撃するような素振りはありませんで
した。暫くして意味ありシジュウカラは去りました。

この2日間くらい、巣箱の外へ出て止まり木で過ごす時間がとても長くなりました。
出入り口真っ正面でのそれもあります。いざ、というときに直ぐに逃げ込めること
もあるように感じています。

柚子にもスイートスプリングにも凄い量の蕾が付いています。前者にはミツバ
チが羽音を呻らせながら群がっていますが、後者には1匹も見当たりません。後
者の蕾はまだ小さくて固い感じがあります。勿論、今は花びらを閉じた侭です。ミ
ツバチが群れるのはあと少し、先になるのだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿