クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

シジュウカラ7羽が来はしましたが・・・

2024年04月26日 | ブログ

今朝9時前頃、シジュウカラ7羽が揃ってやってきました。滞在は秒で計る程度でした。その状況からおそらくこの2,3日前くらいに巣立ったばかりではないか、と想像しました。我が家近くの巣箱でか、自然の森の中でかは分かりませんが、揃って来たことから一昨年に於ける我が家での実績に照らしてそのように解釈しました。我が家でのそれは正に一昨年の明日、4月27日でした。

フジバカマ区画の草取り                                   昨日、室内の移動では杖なしで略、無理なく歩けていたことから午前中はフジバカマ区画の草取りに挑戦しました。除去の対象は、その殆どが「ドクダミソウ」です。同区画内に入るのにどのような方法を採るかで2種の案が浮かびましたが、脚立を柵を跨いで立ててそれを上り下りすることに少しの危険性を予想しましたので、上段と下段で存在する柵の間をくぐり抜けることを採り入れました。草取りは、鎌を使うわけにはいきません。肝心のフジバカマの根までも切断してしまう可能性があるためです。その為、ドクダミソウの1本、1本を手で直接、取り去っていきました。この日は全区画の約2分の1ほどの面積で終えました。除草の跡は流石に見た目には綺麗ですが、根はその侭残っていますのでそう、遠くない内に又、芽が出てくるでしょう。午後、腰の痛みが募り杖無しでは歩けなくなりました。午前の草取りが招いた結果に違いありません。面積のあと半分が残っていますがそれには目をつぶることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿