クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

古布「絣」 その図柄

2015年04月23日 | 
古布「絣」 その図柄




「神社」

 シジュウカラ便り


昨日の行動は例によって例のごとしでした。ただ、出入り口から顔のみを出しての
監視の回数がとても頻繁でした。1回は出入り口正面の止まり木に出てのものが
ありました。

巣作りをしているときは確かにつがいだったと思います。しかし、その後メスと思わ
れる方を全く、見かけることはありませんのでもしかするとオス1羽が単身で入居
したのかも知れない、などと妄想しています。

 撮影場所の、私の前にあるガラス戸に鳥がぶつかりました。直ぐに飛び去り
ましたがシジュウカラではなかったようです。

 巣の材料や餌と思われるものを咥えたシジュウカラが止まり木に来ましたので
シャッターボタンを押しました。何の手応えもありませんでした。スイッチがOFFだっ
たのです。事後、直ぐにONにしました。その後直ぐ、先ほどの鳥が再来しました。
私のミスを不憫に思ったのでしょうか。そして飛び去りました。

 我が貸し家と無関係のシジュウカラが6回も来訪しました。これまでで最多です。
内4回は同じ鳥だと思いますが、巣箱中を覗いただけで餌を咥えたまま去りました。
1回は覗きもしませんでした。

 それらが覗くときには借家鳥は在宅していることもありますが、何故か追い払う
ことはないようです。覗く側の行動に何の変化もありませんのでそのように想像しま
す。

 一昨日午前、草取り大作業が終了しました。今回は意識して根から除去しました
ので以前とは違って空き地の綺麗さが長持ちするはずです。現在、同地には「スイフ
ヨウ」が新芽を出しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿