Color

今日はなにいろ?

世界遺産 富岡製糸場

2014-09-09 08:23:12 | 旅行
久しぶりに遠出しました。

群馬県にある富岡製糸場。
世界遺産に登録されて、ぜひ行ってみたいところの一つでした。
混雑している夏休みを避けて9月に入ってから行きました。

快晴です。
朝10時前なのに、30℃以上!
さすが暑い群馬県

あちこちにミスト発生器がありました。
団扇も用意されていて、暑さ対策万全です。


東繭倉庫が正面に見えます。
体験コーナーや映像コーナー、おみやげ物店などが設置されてます。
ここで最初に映像を鑑賞したのですが(20分間)これが前知識になってその後の見学に役に立ちました。
ガイドツアーを頼らずに見学する場合はこれがおススメです。




綺麗なレンガ積みはフランス積み式だそうです。


繰糸場は中も見学出来ます。
作業の邪魔にならないように柱が一本も立ってない造りになってます。
作業機械は当時のまま。今にも動きそう。


乾燥場の長い煙突。
乾燥場はこの冬の大雪で倒壊してしまい、別な意味で印象深かったです。


遠くに正面入り口を望む。


世界遺産に登録されてからこの街も活気が出てきたのでしょうね。
あちこち(急遽設置したと思われる)お店が並んでいました。

一番感動したことは操業を終了してからもこの施設を大事にしてきたこと。
普通は取り壊したり処分したり、経費節減を第一に考える所です。操業を終了してからの長い間、これだけの施設を管理してきたことに頭が下がりました。
それが世界遺産に通じたんでしょうね。
ただ、それほど見る物はありません。
ここだけを目的に来ると寂しいかも。
軽井沢、那須などをセットで楽しむといい旅行になりそうです。


最新の画像もっと見る