Color

今日はなにいろ?

御朱印を巡る旅

2012-05-09 11:57:48 | 旅行
国宝の神社仏閣を巡る旅。
ちょうど2年前の5月3日、平泉の中尊寺からそれは始まった。


宮城県 瑞巌寺(2010年7月)


山形県 出羽三山神社(2011年9月)


栃木県 日光東照宮(2011年9月)


宮城県 大崎八幡宮(2012年4月)


今年のゴールデンウィークも御朱印帳を巡る旅をして来ました。
まずは神奈川県の円覚寺



国宝になっている舎利殿は正月と11月初旬のみの公開とのことでまさか中に入れるとは思っていませんでしたが、GW期間中も公開しているらしく、中に入れることが出来ました。朱印も中で書いてもらいました。

その後、東京の正福寺に向かいましたが、こちらは朱印は受け付けてないとのこと。残念。

翌日は長野県へ。
長野県は4箇所も国宝があるので大変。今回は善光寺まで行くことが出来ませんでしたが、無事、3箇所の神社仏閣を回ることが出来ました。

安楽寺(上田)

温泉駅の近くで、他に貴重なお寺もあることから観光客は多かったです。
塔のすぐ側は一般の方のお墓が点在しているのでビックリ。写真を撮るために他人のお墓の入り込んでいる人もいるのには、ちょっと眉をひそめてしまいました。



大法寺(青木村)

同じ国宝なのですが、交通の便がよくないせいなのか、ひっそりとしてました。



仁科神明宮(大町)

こちらで引いたおみくじが大吉だったので嬉しかったです。



最新の画像もっと見る