Color

今日はなにいろ?

映画館でドッキリ

2006-11-20 08:16:04 | コラム
地震はどんな時でも怖いものです。
でも映画館での地震、これ、かなり怖い。
暗いし、映画館という一室に閉じ込められているせいもある。
本当の震度よりずっと大きな揺れに感じられる。

そんな映画館での地震。
私は3回経験あります。

1度目は「死ぬまでにしたい10のこと」を観ていた時。
たいした揺れではなかったのですが、やはり回りもざわつきました。
「死ぬまでにしたい10のこと」を観ながら(地震で)死ぬのはイヤだなあなんて思ったりしました。

2度目は「2046」の時。
この日、新潟ではとっても大きな地震が発生しました。
ニュースを食い入るように観ていたのですが、レイトショーに行く約束をしていたので、後ろ髪を引かれるような気分で映画館へ。
鑑賞中に揺れました。
「余震だろうか」って思いましたが、はやりその通り。
遠く離れた場所ですら揺れを感じたんだから、この余震、新潟ではもっと大きいんだろうなあって思いました(後でニュースを聞いたら、やはりかなり大きな余震だったようです)

そして3度目。
この時は「これは大変なことになった」と揺れている途中に思うくらい大きな地震でした。
悲鳴を上げて飛び出す人もいました。
映写はすぐに中断。
係員が飛んできて「大きな地震があったので、上映を見合わせます」とのこと。
様子を見て再開するかどうか決めるとのこと。
この時観ていた映画は邦画で、あと15分くらいで終るってところでした。
15分くらいで展開もかわりそうもないし、最後まで観なくてもいいような映画でしたから(おいおい)このまま帰ろうかとも思いましたが、間もなく上映が再開され、最後まで鑑賞して映画館を出たわけですが。

外に出たら、瓦礫の山だった、なんてことは全然なく、人々も何事もなかったような顔で歩いているし、いつもの街中と全然変りがない。(ただ、道々歩く人のほとんどが携帯電話を手にしているのがおかしかったです)

そんなわけで、のんびり帰宅したのですが。
その時の地震、震度5強だったと聞いてビックリ。
しばらくしてあちこちからメールやら電話がいっせいに入りました。
「連絡が取れなかったけどどこに行っていたの?」
と言う問いに
「映画館」と消え入るような声で答えた私。