イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

折檻よ

2010-09-16 20:41:07 | 特撮・ヒーロー

昨日15日、直近のローソンで、14日発売Asahiくつろぎ仕込〈4VGを見つけ速攻購入。

ローソンは、セブンイレブンに比べるとKIRIN寄りでなく、Asahiの新製品に好意的な感じがしますね。セブンでは早々に並ばなくなった麦搾りが、ローソンでは最近まで定番並びしていましたし。

それはともかく、日没を待って試飲してみた第一印象では、酸味がえらく前に出ている感じでした。リニューアル前のKIRINコクの時間、あるいはSUNTORY7種のホップRelaxと同じ系統。宣伝文句にうたっている“ドイツのヴァイツェンビール固有の香り成分=4VG4vinylguaiacol)(よんビニル・グアイアコル)”なるものが示す本格感、重量感はあまり感じません。

原材料表示にある“アミノ酸(ロイシン)”のもたらす酸味なのか。DAKARA、アクエリアス、アミノサプリなど、健康系、スポーツドリンクでよく見かける成分ですロイシン。

それプラス、このラベル、alc.5%の表示以上に、お酒としての回り方が剥き出しと言うか、仄かさや爽やかさがありません。モロで直線的。泡モノ、ビール系ならば、ある量飲めば酔うにしても、もう少し爽快感とかホロ酔いかろやか気分が先に来てもよさそうなものじゃないですか。なんかさ、ガーッと来ちゃうんだね。“女の子早いとこ酔わしてエロエロにする!”目的の、合コン仕様酎ハイ系みたいに。

原材料中の発泡酒・スピリッツにどんなものを使っているのか。そっちの持つ特性なのかもしれません。

SUNTORY金麦や、KIRINコクの時間などの無難系、飽きない系をおウチ飲みの定番にしている人が、たまに違うヤツで冒険してみたいときにはいいかもしれませんが、レギュラー愛飲ラベルにするには、ちょっとクドい。

新ジャンルマニエリスム。ナチュラルな、素直なビールっぽさより、こねくり回した、一瞬の目新しさ、同ジャンルの他社製品との差別化に命かけましたみたいな味で、リピーターになる気はしませんでした。残念。

それにしても、このラベルの公式サイトでアンニュイな仕草を披露しているモデルさんが、実写『美少女戦士セーラームーン』火野レイ役北川景子さんだったとは思いもしませんでした。セーラーマーズ以後数々のドラマで起用されご活躍とは聞き知っていましたが、あれは2003年秋~04年秋放送だから、すでに6年前。当時18歳、いま24歳なのね。こんなにシャープに大人っぽいお顔立ちと雰囲気になっているとはねえ。お酒のCMに登場しても、もう全然違和感ありませんね。いっぱい飲んで盛り上げてあげたいけど、味がこれじゃ、ちょっとなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする