retifの都市探検日記(高層ビル編)

東京の街並みなどを報告します

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東急百貨店東横店東館)

2016-11-20 05:24:51 | Weblog
東急百貨店東横店東館北側。
老舗百貨店、という感じだったが、もはや、なくなってしまった。
店舗そのものは、別の建物に、移動したらしいけど。
ただ、高級ではあるものの、昭和の取り残された感じが、残っているのかどうかは、わからない。
もっとも、そんなものが、需要あるとも、思えないが。
また、懐かしい場所が、一つ、なくなってしまったなあ。
そういえば、東口駅前広場側には、行列ができるような、店舗が、たいてい、あったように、思う。
といっても、なんだったか、忘れてしまった。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 明治通り)

2016-11-19 06:19:03 | Weblog
宮益坂、下りきったところから、北へ、明治通り。
そのまま、北へ行くと、新宿。さらに、北、池袋。
あとは、王子、亀戸、新木場。南側は、恵比寿、そのあたり。
他は、とくに、結ばれても、関係ないようだが。
ちなみに、明治通りは、環状5号線でもある。
ただ、恵比寿から西、古川橋まで。たとえば、その先、浜松町と田町の間まで、伸びれば、かなり、便利かもしれない。
やはり、明治通りは、池袋、新宿、渋谷を結ぶ、道路、なのかも。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 宮益坂)

2016-11-18 03:55:01 | Weblog
東口駅前広場北端へ。
そこから、東へ伸びるのは、宮益坂。
246号を、そのまま、西へ向かえば、宮益坂なのだが、こちらは、あまり、交通量もなく、静か。
南側の、六本木通りに、合流するようになっている。
もっとも、そのまま、西へ向かえは、渋谷駅の西口、もっとも、繁華な場所。
クルマで通過するのは、あまり、便利がいいわけではない。
このように、六本木通りに、合流させたのは、実に、いい方法だったわけだ。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 歩行者用専用通路直下)

2016-11-17 03:55:46 | Weblog
新しくなった、専用通路。
たしか、一回ぐらいは、通ったかもしれない。
覚えていないけど。
昔の通路は、銀座線改札口から、東急文化会館へ。
ちょっと、レトロな感じがしたなあ。
昔のことの方が、よく、覚えている。
だが、よく覚えているはずの、昔の通路や東急文化会館は、もう、存在しないのだ。
この、新しい通路も、100年ぐらいたったら、そうなるだろうか。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 銀座線高架)

2016-11-16 03:55:19 | Weblog
銀座線の高架。
完成したのは、昭和の初め頃。
郊外と都心が誕生した時期。
渋谷が、とりあえず、都心と郊外の境界、なのだろうか。
とすると、銀座線は、都心の路線。
渋谷駅周辺の再開発で、銀座線も変貌するが、とくに、延伸はしない。
結局、昭和の初め頃から、都心は、変わらないのか。
それは、新宿、池袋も同じ。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 再開発される渋谷駅周辺)

2016-11-15 03:54:51 | Weblog
ここにきて、渋谷駅全体、あるいは、渋谷駅周辺も含めて、再開発されるようだ。
山手から、田園都市にかけての、谷地、渋谷。
そこには、谷地特有の、下町の部分が、残っていたように思う。
谷地の澱みが、雑多な、街並みを、残していたのかも。
それが、一掃されてしまうのかもしれない。
いまの、二子玉川のようになるのかな。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東へ伸びる246号線)

2016-11-14 04:02:59 | Weblog
だが、すぐに、北東へと、分かれる。
一方は、六本木通り。
そんな、246号線、坂を、上がっていくので、歩道橋からは、緩やかな、階段で、よかった。
階段ではなく、傾斜のある、坂だったかも。
なくなったのは、けっこう、前なので、もう、思い出せない。
ここから、まっすぐ、向かうことは、二度と、ないだろうな。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東へ伸びる歩行者用専用通路)

2016-11-13 05:31:27 | Weblog
たしか、銀座線の改札を、抜けると、すぐに、東へ伸びる、高架の通路が、東へ伸びていた。
その通路は、すでに、新しくはなっている。
昔は、東急文化会館。本屋があって、時間潰しに、行ったものだ。
いまは、高層ビル。通路は、そのとき、新しく、なったのだっけ。もう、忘れてしまった。
そういえば、たしか、通路にした、横断歩道になっていた。
渡りきるのは、不可能な長さの、横断歩道。だから、途中に、公衆トイレが、あったのだ。
いまは、もう、すっかり、新しくなった。
新しくなったけど、行っていない。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 営団銀座線渋谷駅)

2016-11-12 04:50:59 | Weblog
さらに、その北側には、営団銀座線の、ホームと高架。
地下鉄なのに、高架であり、ホームも、橋上、なのだ。
ただ、これは、とくに、高架、橋上に、したわけではなく、渋谷が、谷地なので、自然と、そうなっている。
もし、渋谷で、地下鉄なら、その手前で、地下深く、トンネルを、掘削しなければ、ならなかっただろう。
そんな銀座線、まわりが、再開発で、変貌するので、ホーム、高架も、併せて、再開発するらしい。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東急百貨店東横店東館跡)

2016-11-11 03:55:29 | Weblog
駅東口駅前広場の北西側には、かつて、東急百貨店東横店。
たぶん、二、三回しか、入ったことないな。
店内には、東横のれん街、というのがあったはず。
入ったときは、ずいぶん、混んでいた。年末だったのかもしれない。
そういえば、建物の下には、渋谷川が、流れているらしい。
どう、流れているのだろう。結局、確認する前に、建物が、なくなってしまった。
おそらく、川岸に、店が並び、それが、大きく発展して、そして、デパートへ。
実際、そうなったわけではにだろうけど、雰囲気は、そうなのだろう。
ただ、再開発された後、渋谷川は、流路を、東へ、変えるようだ。
そうなると、川の上、というのは、なくなってしまう。
(2013年12月記)