山形の過去、現在、未来

写真入りで山形の歴史、建物、風景を紹介し、併せて社会への提言も行う

寒河江美人を求めて街歩き(2)

2006-10-26 21:23:30 | Weblog
 おっとっとと・・・。大切なことを述べるのを忘れていた。
 「寒河江」と書いても、「かんがこう」とか読む人もいるくらい、正確に読めない人は少なくない。「さがえ」と読むのである。

 ↑ 二の堰沿いに南に下るとこんな荘厳な寺院があった。

 ↑ ここで売られる酒は当然奥床しい味わいがあるだろう。そう思わせるたたずまいだ。でも自動販売機が景観にそぐわない。もっと抑えた色彩と外観にできないものか。

 ↑ やはり同じく静かな裏通りにたたずんでいたレトロな寒河江美人。
   以前は医院だったらしい。

 寒河江にはまだまだ迷路のような閑静な小路が多く、探索すればまだまだ多くの「寒河江美人」と出会えそうだ。また寒河江を訪れよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒河江美人を求めて街歩き(1) | トップ | 世界史を学ばざる者、山形に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお世話さまでした。 (ヌマザワ)
2006-10-28 23:56:20
先日のまちあるきに参加して頂き、ありがとうございました。このブログを初めて拝見させていただきました。だんだん少なくなってきた山形の昔からの風景をこれからも掲載していただきたいと思います。

そしてみなさんからこれが大事だと認識していただければ魅力ある山形につながって行くと思いますが。

こんな風景は山形の「宝」。ずーっと残ってほしいと願います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事