日本の原風景を想わせるような新宿(前回および前々回の記事に掲載)を出たら、見た目にはなんともつまらない景観が現れた。
商店街ならぬいわゆるロードサイドの「商業ゾーン」である。
さて、「商店街」と「商業ゾーン」はどこがどう違うのか。
ちょっぴり「哲学論争」みたいになるようだが、そう、やはりこの「商店街」と「商業ゾーン」との違いを探ることは「街づくり哲学」を深めるのに有益と思われる。
よほどの大都市でもなければ、どこの地方都市はむろん、小さな町ではいずこも商店街は寂れはて、大型店が多数立地する郊外型商業ゾーンのみが拡大するという現象が見られる。
人口が1万人を大きく下回るここ西村山郡朝日町でも例外ではない。
このような景観は100年後には「産業遺産」にでもなるんだべが(なるのだろうか)?
商店街ならぬいわゆるロードサイドの「商業ゾーン」である。
さて、「商店街」と「商業ゾーン」はどこがどう違うのか。
ちょっぴり「哲学論争」みたいになるようだが、そう、やはりこの「商店街」と「商業ゾーン」との違いを探ることは「街づくり哲学」を深めるのに有益と思われる。
よほどの大都市でもなければ、どこの地方都市はむろん、小さな町ではいずこも商店街は寂れはて、大型店が多数立地する郊外型商業ゾーンのみが拡大するという現象が見られる。
人口が1万人を大きく下回るここ西村山郡朝日町でも例外ではない。
このような景観は100年後には「産業遺産」にでもなるんだべが(なるのだろうか)?