『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

見渡せば、そこにはさまざまな変化

2013年06月04日 08時53分32秒 | 塾の風景

さりげない変化・・・由生と伊真理がともに午後11時を越えた。これが馨五なら驚かないが・・・。由生は国語の文法を丹念にやっている。伊真理は数学の「リピート」と国語・・・まあ、国語は俺が指示を出したのだが。

そして山崎とのマンツーマン、佑弥(日生第一6年)もまた午後11時を越えた・・・泊まればいいのに。

その佑弥に尋ねる。「地理の瓦版、どやった?」 「あれ、おもしろい」と珍しく表情をほころばせながら応える。「うまいこと言うよな」 「いや、本当ですよ。読みやすかったし・・・」 「どこまで読んだ」 「4まで」 「じゃあ、土産に7まで持っていけ」

こっちはやっと19・・・アフリカが終わった。20から西アジア、そして南アジアに入る。その俺の前に立つ瞭介(津工業3年)、英語の質問だ。この姿勢が夏休みまで続けば「約束の地」は見えてくるはず・・・。これもまた鮮やかな変化か・・・しかし、密航者のほとんどは最初はそうだ。最初のモチベーションがどこまで維持できるか、それが肝心なのだ。

勉チャン(学習塾『ANS』経営)が日付が変わる前に、眠たいと言って帰っていった。明らかな変化だ。

日付が変わった・・・再び起つ瞭介。・・・まだ、いたのか。「なんや」 「これ」と言って差し出した紙・・・今度は文字係数の入った平方完成の問題。

俺は真ん中の部屋で柳澤健の『1985年のクラッシュ・ギャルズ』を読んでいた。するとドアが開く・・・携帯を見やる、午前1時20分、再び文字係数の平方完成の質問だ。

 

今日はなけなしのお小遣いかられい(18期生・某高校講師)と食事。たまには父親気分か。場所は多気の『やまちゃんち』の予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでたっても儲からない... | トップ | 多気の『やまちゃんち』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事