『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

初陣

2017年04月13日 19時54分12秒 | 塾の風景

高1たちや中3が姿を見せるなかで中1が発音しながら英語をやっている。静かにするように言うと、他の教室で勉強してもいいかとリクエスト・・・今年の中1はいい意味であつかましいのかもしれない。

俺は各高校のシラバスを見ながらひとりひとりに1学期のイメージを植え付けていく。去年までしたことがない・・・センター以後を睨んで、今年の高1で練習試合。いかにコンパクトに全ての教科の内申を上げていくか。今までのように主要教科だけの対応ではセンター以後に対処できないのだ。

明里(津東1年)にシラバスを見ながら数学と英語の展開を確認する。それにしても津東・・・古典文法が異常に速いのが気になる。顔が疲れている・・・朝から授業、そして掃除、さすがに今日は長丁場だから仕方がない。

そして教室が立て込んできた頃に洸太(浪人)の諮問試験が入る・・・俺を困らせようとしているんだろう(笑)。

そして今日初登板の丈一郎(28期生・三重大学教育学部数学科1年)の授業が始まる。・・・というか、てっきり本棚のこっち側でやると思っていたので、貴之(29期生)と掃除したわけだが、2階で中3に平方根の足し算と引き算の確認をしていたら、いつの間にか中学生の部屋で始まっている。

将来の夢が数学の先生・・・そんな丈一郎の初陣。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈一郎のために掃除したぞ | トップ | 絶妙なさじ加減はどのあたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事