『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

はあ・・・無力やわ

2010年02月28日 23時45分25秒 | 高校受験
橋本ドクター、呉から俺のブログにお出まし、またぞろお仕事していただいたようで・・・。
俺のブログのてっぺん、さらに重くなっとる。
それにも増して驚かされたこと・・・自分のブログに2月は持ち出し30万円て書いとる。
電話では「2月はヒマですから、塾のHPをちょこちょこ変えてますよ」なんぞと言ってたけど、まさか自分のブログネタにするとは思わんかった。
いやあ、開業して2年目、見事な見得を切ってるやん。

それもあって、俺もまたカミングアウトってか。
小5から面倒を見ていた男の子が辞めた。
公立入試10日前のこの段階でだ。
ここ最近、他の塾から密航者多数。
内申のことを生徒に説明しない塾を断罪してたバチかな。
逆に密航されたのか。
あるいは志望が久居高ゆえにこれで良しとなったのか。
どちらにしても辛いこっちゃ。

今までの生徒のなか、もっとも個人的に話をした生徒だった。
何がしかのプレスをかけると塾に来なくなった。
例えば英単語のプリント・・・これを10枚覚えなくっちゃイベントは中止や!
そんなウチ独特のノリには迎合しない。
姿を消すことに自己主張を垣間見た。
しかし、そんな状況に追い詰めないと重すぎる腰が上がらない。
腰さえ上げれば津東を狙えるだけの実力はあった。
できれば大学には行きたい・・・男の子はそう言った。
できれば津東に行きたい・・・昔は男の子、そうも言っていた。
いい時代はあった。
中2の2学期、一次関数の応用・・・平均点が下がる範囲だ。
ここでいい点を取ったらカッコええで! 俺は何度もその男の子にハッパをかけた。
そして取った92点、玄太の背中につけ、健には競り勝った。
でかした! 滅多に褒めない俺がこの時ばかりは褒めた。
そして楽しみにしていた2学期の通知表・・・こりゃ1学期の3から4、もしかしたら5・・・俺は目論んでいた。
・・・評価は2だった。
理由を聞くと夏休みの宿題の提出が遅れたとのこと。
あそこがポイントだった気がする。
勉強に対する姿勢が一歩引いた気がする。
あれ以降、できれば津東に行きたいとのコメント・・・消えた。
それに代わって、できれば久居高校に行きたい・・・そう変わった。
中3になっても志望は棒でくくったかのように久居高校。
そしてその男の子、10日後には久居高校に臨む。
久居高校倍率、1.01倍・・・。

英単語でのプレスが原因と思われる2週間の出奔は中3の初夏のことだった。
あれから半年、短い冬が終わったこの時期、離脱者1名。
それでも俺にできたことはなかったのか・・・自問自答しながら、唇を噛み締める俺がいる。
明日は二日酔いやろね。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

二日酔い予備軍の俺に励ましのクリックを・・・。
なお、深夜の日本史ネタでのアップ、期待しないでください。

筋金入りの軟弱さ・・・そう、30年前に人から揶揄された俺だが・・・進歩ねえよな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対に出題されない日本史の... | トップ | 自由の翼を今こそ広げろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校受験」カテゴリの最新記事