橋本クリニックの院長のブログ ブログ日々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長復帰します。

橋本クリニックのHP

Home 橋本クリニックのご挨拶 橋本クリニックの受診案内 橋本クリニックの施設紹介 橋本クリニックの治療案内 橋本クリニックのワクチン案内 橋本クリニックのブログです 橋本クリニックの口コミ情報です 橋本クリニックのリンク集
なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
橋本クリニックの予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科
怒り出す医師の心理を勝手に考えてみました
広島ブログ

なまず大王を封印せよ にやってきました。

2016年08月28日 15時07分03秒 | お勧めの子供の遊び場
なまず大王を封印せよ
ポートピア呉で開かれている謎解きイベントに参加しています。
今最後のイベントの待ち時間です。


企画する人の中に知恵者がいるようです。
面白かったです。
謎解きに加えてAEDの体験までありました。


イベントのストーリーの中にAEDが組み込まれているのが面白かったです。

美川ムーバレーの謎解きを思い起こしました。
またあれば是非参加したいですね。

さぁなまず大王を倒すぞ!
(⌒▽⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背伸びは反則・・・

2016年08月27日 18時00分00秒 | 子供関連

背伸びという反則と言っても身長測定の際の反側ではありません。
反則技を使うのは元気(長男、1歳)です。

ようやくつかまり立ちが出来るようになったので手の届くものをよけるようにしいました。
今の背だと机の上が見えないので都合が良かったのですが・・・。
元気の好奇心は机の上が見たいがために背伸びという反則技を使うように。

1歳児に知恵があるんですね。
背伸びすることで机の上が見えるようになったのです。
大変!

机の端においてあるものが中央に移動されていきます。
移動し忘れるとゴジラの餌食です(><) 
遠慮も躊躇もなく下に落としていきます・・・

これで歩くようになったら大変・・・。
歩き出しても反則なんて言ってしまいそうw 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一生分のプレゼント

2016年08月26日 20時00分00秒 | 皮膚科医のつぶやき

一生分のプレゼント。
それは家内が生んでくれた元気(長男、1歳)です。

パッチリ二重(長女、小5) と目力(次女、小3)は家内が欲しかった子供達です。
そして3人目元気(長男、1歳)は私が欲しかった子供です。
男の子だから欲しかったというわけではなく、3人目という『意味』です。
それが偶然男の子で、やっと男性陣が増えましたw

あれだけ可愛がっているパッチリ二重(長女、小5) と目力(次女、小3)ですがどこか家内の子供という印象があります。
(私の可愛がりかたを知っている人達は呆れるでしょうがw)
元気(長男、1歳)は私の子という印象です。
当然印象というだけで3人とも私の大事な子供なのですが、元気が特別なイメージがあります。
こんなことを書くと元気のお世話よろしくという声が飛んできそうです。
そしてパッチリ二重(長女、小5) と目力(次女、小3)から蹴られるでしょうがw 

実際にはゴジラになるので、家内のお腹の中にプレゼントを返品したい日もありますがw

結婚当初にバレンタインプレゼントに何が欲しいと言われ、可愛い女の子と答えていたことをふと思い出しました。
その後もプレゼント何が欲しいと聞かれ、再び可愛い女の子と答えていましたね。
一生分のプレゼントを既にもらっているので、もう聞いてもらえなくなりましたw
3人ともかけがえのないプレゼントですね。

これからも色々なことがあるのでしょうが、このプレゼントたちどんな成長をするのか楽しみです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目力(次女、小3)台風に四苦八苦

2016年08月25日 09時59分44秒 | 目力(次女、小3)

昨日私が起きだすと目力(次女、小3)が台風になり暴れています。
我が家にはゴジラもいれば台風も発生するので大変です。
最近パッチリ二重(長女、小5) 台風は勢力が衰え、温帯低気圧程度で済むようです。どうやら物事を理解し始め暴れても得るものをないことを学んでくれたようです。 

さて目力(次女、小3)台風ですが、発生原因は夏休みの宿題の科学研究です。
学校提出と呉市へ提出で科学研究の枚数が違うのですが、呉市に提出したいという希望がありました。
家内が呉市に提出できるように枚数が増えるよう提案するのですが、受け入れません。
実験自体は楽しくやったのですが、紙にまとめる作業に難航しています。
その紙にまとめる作業に難航している部分に私が遭遇したようです。

何とか学校提出用の枚数には到達したのですが、呉市に提出するほどの枚数には至っていません。
家内の助言により追加実験をしたまでは良かったのですが、追加実験の意味を理解できていなかったようです。
理解できないことをするほど苦痛はありません。面白くないと台風が勢力を拡大しています。
追加実験はおいておいて、これまでにやった実験の考察で枚数が増やせると言い張ります。 

私が物事を整理し、このまま呉市への提出を諦め学校へ提出、追加実験をまとめて提出、 これまでの実験の考察を深めるの3択だと説明しました。
学校へ提出でよいのではないかと提案しますが、娘は呉市に提出したいと言い張ります。
結局娘は追加実験の結果を破棄し、これまでの実験の考察を深めることを選択しました。
自分で考えてレーダーチャートを書くと言い出しました(レーダーチャートという言葉は当然知りません。例えばこうしたいと出てきた絵がレーダーチャートの書き方だったのです)。 
当然小学3年生ですからレーダーチャートを書いたことはありません。
しかもパラメータが7つというレーダーチャートを書くには難しい数です。
6個でも8個でも書きやすいのに、よりによって7つです。
まず下書きをコピー用紙に書いてみようと伝えても、いきなり提出用の紙に書き始めました。
早く終わらせたくて焦っていたようです。
結局うまく書けるわけもなく、ほぼフリーハンドで書いていました。

7つのレーダーチャートを具体的に書いて見せてやると、大変さがわかったようです。
結局呉市への提出を諦め学校へ提出することを受け入れました。
聞いてみると呉市に提出してせめて佳作に入賞したいと企んでいたそうです。
それならもっと考えないと難しいよというと、驚いていました。

口だけは一丁前のことを言えるようになってもまだ8歳。
物事の理解は上辺だけです。
時間をかけて教えてやるしかないですね(^^) 

ようやく宿題終了です。
改めて考察を考え直して呉市に提出できる体裁にするかどうかは残り1週間で考えることになりました。

毎年毎年夏休み終盤に家内と子供達の諍いが絶えません。(今年はパッチリ二重(長女、小5) は早々に終わらせてましたが・・・)
そう原因は科学研究です。
他のご家庭でも平和を乱す原因になっているのではないかと私は思います。 
呉市の家庭円満のために全ての学校で科学研究は自由提出にして欲しいものです(呉市内の学校でも義務ではなく、提出は自由の学校もあるようです)
せめて科学研究ではなく、自由研究にして欲しいと私は思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめタウン呉は大混雑

2016年08月24日 18時00分00秒 | 皮膚科医のつぶやき

8/23は凄い人でした。
昼間面会希望の方がおられたのですが、周辺道路の渋滞で時間がかなりかかったそうです。

原因はゆめ広場で開かれる抽選会のようです。
大行列でした。

少しは少なくなるかと思って家内と子供達は抽選に19時ごろに訪れたのですが結局40分待ちだったそうです。
ゆめタウンのイベントとしては成功のようですが、さすがに抽選会に40分待つのは工夫の余地がありそうですね。
その40分の間店内を散歩してもらっていれば買い物もしてもらえるので、お客さんにもお店にとっても『意味』がありそうですが・・・。

次のイベント時には工夫してもらえるといいですね。

それにしても周辺道路に渋滞を引き起こすほどの抽選会、凄いイベントを企画したものですね(^^) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』