橋本クリニックの院長のブログ ブログ日々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長復帰します。

橋本クリニックのHP

Home 橋本クリニックのご挨拶 橋本クリニックの受診案内 橋本クリニックの施設紹介 橋本クリニックの治療案内 橋本クリニックのワクチン案内 橋本クリニックのブログです 橋本クリニックの口コミ情報です 橋本クリニックのリンク集
なかにしこどもクリニック


橋本クリニックの受付予約システムの登録方法
橋本クリニックの予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

私の娘とは思えない…

2017年06月28日 13時36分25秒 | パッチリ二重(長女、小6)
私の娘とは思えない…
勉強が嫌いだった小学校時代の私は家で宿題以外の勉強をすることはほとんどありませんでした。
がパッチリ二重(長女、小学6年生)はやりたいことが無いので勉強すると言い出しました。22時15分には寝るように言っても、まだ勉強したいからもう少し起きてると宣う始末。

誰の子供だろうか…

少し前まではスマホやタブレットでゲームに明け暮れていたのですが飽きたようです。アマゾンのビデオにもハマっていましたが、見尽くしたようです。

やりたいことが無いとはいえ、何のために勉強するのか聞いたところ、○○○高校に行きたいから今から勉強するんですって。
中学校時代の私と家内の成績を伝えたら奮起したようですが…。私も家内も小学校時代にそこまで勉強してないんだけど…。

高校は行かなくても良いと伝えてあるので、自分で考えているようです。吹奏楽をするために高校には行きたいそうです。確かに吹奏楽は1人では出来ないので進学する意味がありそうです。

いつまで勉強が続くことやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膿痂疹(飛び火)の治療例

2017年06月27日 12時51分08秒 | 皮膚科での食事療法の実例

今回掲載するのは膿痂疹(飛び火)の治療例です。
薬が著明に効果あり、食事も気をつけていただいたことで再発することなく一気に治りました。
正直に今回のものは食べ方の影響よりも薬の効果の一面が大きいと思います。
患者さんにご了承いただき掲載させていただきます。ご協力ありがとうございます。 

3ヶ月前から症状があり、1週間前より悪化したそうです。
他院で治療されましたが改善しなかったため当院を受診されました。

抗生物質内服・外用で経過観察を行いその後ステロイド剤に変更して治療を行いました。

 

炎症が激しいため、見られた方が驚かれてはいけないので小さい写真を掲載しておきます。

約2週間で治癒し、薬が必要ない状態になりました。
一気に治ったため患者さん御本人にも驚いていただきました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日でいいからね。1時間でいいんでしょ?

2017年06月24日 22時11分59秒 | 皮膚科医のつぶやき

1日でいいからね。1時間でいいんでしょ?

昨日家内と交わした会話です。

昨日のブログの内容を踏まえた上での会話です。

会話は本当にこれだけです。

 

1日でいいからね。

1時間でいいんでしょ?

そう。

 

できる限り遠い先でありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚の際の家内へのお願い

2017年06月23日 15時24分07秒 | 皮膚科医のつぶやき

結婚の際、家内へお願いしたことがあります。

浮気を認めろとか、お酒を飲みまわっても怒るなとか、オレ様に従えではありません。
実は独身の頃は本当にこんなことを言い出しそうな人でした。私は・・・。  

実際に言ったのはただ一つ、『1日でよいから私より長生きしてください。』
ということをお願いしました。

今でこそ子供達に囲まれていますが、結婚する際に子供ができるかどうかわかりません。
寂しがりやの私は、先立たれるのが一番嫌だったのです。

子供達を生んでくれて家族が増えた・・。 
子供達がいてくれる分先立たれる寂しさは半減するかもしれないものの、 やはり1日でも良いので家内には私より長生きして欲しいと改めて今日思いました。

家内に怒られて戸惑うことがあるものの、元気であればこそです。
家族が元気でいてくれることは当たり前のように感じがちです。

改めて家族と健康に感謝し、日々過ごしていきたいとおもいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歳児、お仕事中!

2017年06月21日 15時06分07秒 | 元気(長男、1歳)
元気(長男、1才)が洗濯機に興味をもちました。
という訳でお仕事です。





せっせと洗濯機に洗濯物を放り込んでいます。
回るところを見たいらしく、放り込んだら洗濯機を回すまでせがむそうです。
今日はお手伝いしてくれたご褒美にスタートボタンを押してもらいました。

洗濯機を回すのを目力(次女、小学4年生)姉ちゃんと元気(長男、1才)のお仕事にしようかな^_^。
お姉ちゃんも面白がって3日間くらいはやってくれそう^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』