『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

和司の授業に中1の密航者

2010年04月10日 17時47分00秒 | 塾の風景
昨夜はなかなか厳しい夜となった。
高3も同じだが、中3のなかにも今が正念場という意識がない生徒がいる。
これが昔の牧歌的な高校入試なら、今からなら11か月ある。
しかし内申が大きく影響する現況の入試にあっては、この1学期の内申が趨勢を分ける生徒が出てくる。
具体的にいえば内申が33に達していない生徒たちだ。
この1学期で内申を一挙に上げる。
現在30~33の内申なら35へ、そして30未満の生徒はとりあえずは33へ。
事態は急を要している。
しかし、生徒たちにその自覚がない。
自分が溺れかけている自覚がないのだ。

こんななかに竜太(18期生・立命館大学文学部心理1年)急襲。
「先生、ただいま」
一番期待してハッパをかけていた生徒にソッポを向かれ、くさっていた俺に癒しの人が登場。
『あげた亭』のマークンの話で盛り上る。
こりゃいよいよ5月8日、本決まりやね。


そして今日は午前10時から『絶対に出題されない日本史』の授業。
この授業に松阪から新中1が参戦。
和司(8期生・三重銀行)も大変である。
なにしろ今日の内容が荘園。
しかし人物が割拠するのも歴史なら、土地経済史もまた歴史。
委細構わず勝負しろとハッパをかける。

授業のあと、和司が笑う。
「今、NHKで吉備真備のドラマをやってるんですけど、皆に知ってる?って聞いたら高校生は一様に首をふる。でも中1の男の子だけがビデオに録ったって」


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ


明日は午前11時から4期生主催のお花見です。
参加者は、自分のお握りと野菜とお酒持参でお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『うなふじ』本店 | トップ | 新高1の英語の授業 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからがたのしみな生徒さんですね。 (naru)
2010-04-10 22:59:10
今 奈良の国立博物館で吉備真備絵巻が見られる 遣唐使展を開催中です。先週の日曜はすごい人でした。隣の興福寺で阿修羅像も見られます。 是非見せてあげてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事