『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

何度でも教える

2024年03月02日 21時49分32秒 | Weblog
娘のあいが会ってほしい人がいるとのことで、『土の中のサラダ』(10期生・陽平チャンが経営)で会食。
まあ、性格の良さそうな男性・・・でも、こんなときにどんなふうに接すればいいんやろね・・・。

午後2時半に塾に戻る。


ともあれ、高3はファイテングポーズを取り続けているようで・・・それでも心の中では、受かっていることを期待をしてついつい机から離れたいと思っているのはよく分かる。

4期生の越知(旭洋)が京都大学の前期が終わったときに、やりきった感があったとかで机から離れた。結局は前期に落ち、後期勝負となったわけだが、前期の発表から3日で後期試験・・・あの時に、俺は机から離れるなと言えばよかったと今でも後悔し、越知にすまないと思っている。


今日の中3数学は昨日の因数分解の復習と平方根の復習。ついつい三平方の問題に入り、深みに入るつもりはなかったが、一辺6cmの正三角形の面積なんてやってる俺がいる・・・母線と底面半径の長さだけで円錐の体積を教えている俺がいる・・・中3の3学期やん。アカンな、ついつい楽しくって暴走してしまうよ。

明日の日曜日は自由、今年の中3から長期の講習では日曜日を休みにしたので、それに準じる。俺に気づかって無理に来なくていいから。ただ、授業が分からなかったなら来ればいい、何度でも教える。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか稼働 | トップ | 日曜日の午前中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2024-03-03 14:14:21
鈴木のセンセと俺とアンタと彼氏で
卓を囲んで、1回でもトップを取れたら
娘をくれてやってもいい!
って言ってやったら?
おめでとう (やす)
2024-03-04 08:17:37
場所はふじの食堂だった
ほかにもメンバーが居たと思うがよく覚えていない
とにかく俺の卓には俺と塾長とあいちゃんが座っていた
あいちゃんが口を開く
「おとうさん!今日の私を見て何か言うことはありませんか?」
塾長は一瞬困った顔になったあと、うめくようにつぶやく
「髪切ったか・・・・・」
「それだけですか?」と重ねてあいちゃんは尋ねる
「ん~~ん~~ん~~」
俺はにやにやしながらそのやりとりを聞いていた
当時あいちゃんは小学校5年生・・・・
将来は漫画家にないたいと言っていた
あの少女が嫁に行くのか・・・・
俺たちもじじいになるはずである・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事