『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

3月27日

2007年03月27日 02時09分38秒 | Weblog

父兄からのコメント。
「塾のホーメムページにはいろんなブログがありますけど、頻繁に更新されている人は少ないですね」
きびしいなあ・・・でも、そうやな。
甚ちゃんが少し前に言ってたな。
「やっぱり社会人は律儀に更新してしてきますよね」
別段、社会人にブログを無理強いしてるわけでもない。
越知も泰も各自の自主性に任せている。

やっぱ、限りなく強制に近いお願いはアカンのかな。
大学生の生身の生活を擬似体験できればいいと考えたのだが・・・。
去年のメンバーで言うならば、森岡と愛と龍神は及第点・・・。

しかし、大森と隼人のブログは言語道断。
やっかいなことにウチの講師なのだ。
文系には何故かありがち、他人の視線を一切気にしていない。
他者の気配を感じていない。
存在は無・・・?
あげく、バイト料増額の要求。
ここ最近の俺の不機嫌な表情、気づかなかったとは言わせない。
それはバイト料増額に関してでなく、ブログの更新に関して何ら説明責任がなされないこと。
グログはどうした!
今の自分を語れないなら、とりあえず北陸へ行け!
ボランティアをやれ!
塾のことは気にしなくていい。
おまえ達の代わりなら、いつだって片手間で俺でもできるよ。
ひたすらに北陸の空のもと蠢け。
それが嫌なら・・・
今日からひと月、ブログ上で自分を語れ。
何があっても、何がなくとも、自分を語れ。
ひたすらに語れ。
それができないのなら、・・・そんな薄っぺらら奴にウチの生徒を教える器量はない。
塾を去れ。


風邪をひいていためいの学童への初出勤。
朝7時半に出発、ちょうど8時に到着。
塾に戻ってくると小学生たちが高校生の部屋でマンガを読んでいる。
マンガはプロジェクト・Xあたり。
一人嬉野から通っている颯太がいるのを見て、まあいいかと一人ごちる。
俺がいないほうが友達になりやすいはず。

新高1の授業は昨日の不等式の復習から二次関数にもどり関数座標上で判別式の意味を説明していく。
デザートは絶対値のグラフだ。
英語は、簡単な単語ほど辞書をひくことを願って以下の例文2文。

She is pretty well.
He stayed still.

この2文の英文を辞書を使って正確に訳すことができれば上出来やね。
正確な英文法の知識が要求される良問。
必要とされる知識は中学レベルの知識だが、今まで勘で英文を訳してきた輩にはなかなか強敵。
答えは明日にでも・・・。


花衣(14期生・三重看護大学から大阪日赤病院)から電話。
喧騒でよく聞き取れずに「誰?」
「花衣です、先生、受かった!」
看護師・保育士・助産師の3つの試験に見事合格。
良かったな、花衣!
今度会うのは鶴橋の焼肉屋や。

半月以上もメールチェックを怠っていたから、300以上も。
大半が無駄なメールだったが、20日のブログで登場した上路(旧姓・4期生)からのメールがあった。
17年前の2群の合格発表会場も津西だった。
涙を流す上路を助手席に乗せ、伊勢自動車道を津から久居まで走った。
あの時の慙愧の思い、今も厳然としてある。
内視鏡では発見できないらしいが、そんな思いの積み重ねであれから17年間も塾を続けている。
今年もまた一枚、重い重い層が乗っかっちまったよ。
今は腕白盛りの子供に囲まれ、本当に幸せそうで何よりだ。
真冬の早朝5時、毎日のように塾に自転車を走らせた貴方がいたから今がある。
熱い母親、また会おう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日 | トップ | 3月28日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危うい夜には・・・ (危うい男)
2007-03-27 22:08:38
危うい男ですな。

間違いなくお邪魔します。

自分のブログよりここに書き込むほうが反響あるわなぁ。

すかっとゴルフの予定なので終了しだい、お邪魔します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事