『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

3月28日

2007年03月28日 11時35分13秒 | Weblog

今週末、橋本ドクターが襲来する。
心の中に巣食う忸怩たる思いを包み隠しながら春を往く俺にとり、広島から吹く涼やかな風。

荒井が挨拶に来てくれた。
去年の高3のメンバーで唯一落としてしまった生徒だ。
同志社に進学が決まった。
同志社工学部エネルギー機械・・・ここは留年率の高さでは日本一を誇る。
進級試験が毎年あり、4年で卒業できるのは約半数の生徒。
荒井の話では、留年率が高く親不孝をすることになるから、同志社大学工学部を親不・孝学部(工学部)と揶揄されているのだとか。
留年率が高いのは重々承知、しかし就職も格段にいい。
ほとんどが教授推薦で決まってしまう。
昨夜、菊山(早稲田大学工学部3年)が姿を見せたが、驚いたのが早稲田大学工学部は文系学生と同じく就職活動をしていること。
その点では同志社はありがたい。
就職活動をすることなく教授の裁量で決まっていく。
その恩恵もまた他大学では例を見ない進級試験や、授業や宿題のハードルの高さに裏打ちされたもの。

就職に臨む環境、同志社大学には十分に整備されている。
センター試験での失敗を払拭し、新たな環境に慣れることだ。
気分一新を期待、京都に赴く君のこれからの4年間に幸あらんことを祈る。
バイヤ・コンディオス!


久しぶりに絵里香(18期生)登場。
この4月からウチの塾で浪人生活を送ることになる。
今は自動車学校に通っている。
最優先項目の英単語、挨拶もそこそこに英単語のプリントを打ち出す。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 3月27日 | トップ | 3月29日 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
na (na)
2007-03-28 11:39:44
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
誤解があるようで (在学生)
2007-04-12 00:32:12
在学生です。
少々誇張されて話が伝わっているようですね。
留年率が高いこと、就職に推薦制度があることは事実ですが、どちらもおっしゃるほどのものではありません。
生の情報を (塾頭)
2007-04-13 19:15:49
ありがとうございます。
今年32歳の塾の生徒で同志社大学工学部に進学した生徒がいます。その生徒からは留年率の高さを聞いていました。
今年進学した生徒からは「留年率の全国一位が同志社で二位が名古屋工業大学」と聞きました。
でも、在校生からの情報が一番貴重です。
ありがとうございました。
これからもお気づきの点がございましたらご指摘をお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事