『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

珍しくゆったり過ごす深夜

2022年09月09日 00時38分12秒 | Weblog
沙都(三重6年制5年)の英語。


それが終わると中1の数学・・・これが反応が全くないんやな、夏休み明けの試験疲れかいな。


同じ数学の問題をさせてみる・・・小6にはちょくちょくさせているが、小6はできるまで帰らない。中1は・・・やっぱ、途中で帰っていった生徒が多い。しかし何の教科にせよ、初めから得意な生徒はいない。得意になるか、ならないか・・・その差はこのあたりなんやろなと思う。


大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)の授業・・・ウチの塾で講師をすることがなかったら、今頃は伊勢根付の技師でもあり、近世文化の研究者やったやろな・・・ちょっと申し訳ない気がする。


高1の授業、まずは受動態。それから津西の徒然草、これは難しい・・・助動詞「む」と「べし」の識別がポイント。そして今日から助動詞、今日の未明までかけた手作りのプリントで解説する。無駄ものは削ぎ落したつもり、1週間かけて来週の木曜は試験に入る。追試は翌金曜日、追追試は土曜日。


今日は打つ予定のプリントはない・・・久しぶりだ。今は明日、寺岡(三重大学医学部3年)と行く鰻屋のリサーチ。なにせ往復2時間で行けるところ・・・松阪くらいやな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とね菓子館2階ギャラリー | トップ | 鰻の『まつもと』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事