『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

舵取りの手腕が来年の趨勢を決する

2024年09月12日 23時36分12秒 | Weblog
『花香』から家に帰って草刈り・・・30分でギブ。
奥さんとドライヴがてら寺岡(三重大学医学部5年)から聞いた、大山田村にある中華料理屋『瑞福祥』を訪ねる。


こんな田舎に・・・という場所にあるけど、駐車場の車が半分以上は他府県ナンバー・・・凄いね。
松菱で土曜日に訪問する叔父に土産を買って塾に戻るとすぐに諮問試験。


浩斗(津2年)・・・



午後5時から北海道大学の英文読解・・・テーマは「気候変動」 これに繋ぐかたちで日曜日には2022年の琉球大学、テーマは「日本の発電」

中3の花凛が勉強している。昨日やった過去の全県模試をさせようとしたら、「明日、国語の単元テストがあります」・・・今年はずっとこんな感じ、今週から月末にかけて各中学で試験が続く。

寺岡がやって来て浩斗に数学をマンツーマン。


俺は中2と中3の合同授業・・・平成17年度の三重県入試問題、英語のリスニング(50点中18点)と英作文(50点中12点)の解説。リスニングと英作文で50点中30点・・・この30点を限りなく満点に近づけるのが2学期の課題やな。


さすがにリスニングは中3に軍配が上がる。しかし英作文になると乱打戦。
授業が終わったら中2は数学、過去の南ヶ丘の数学の問題。奏惺が連勝するか、興味はその一点。
中3は単元テストもあり自由にさせる。
単元テストに浸食されながらも「約束の地」を目指す。今年は舵取りの手腕が問われる1年になった。


密航者のお嬢ちゃんが英単語の諮問試験。これが2回目、まだまだスムーズには出やんよな。


ブログのトップページがまた変わっている。橋本ドクター・・・かな。感謝します。

東京れいめい会に郁実(35期生・明治大学農学部1年)と誠紀(35期生・都留文科大学1年)が参加する予定。誠紀は会ったばかりだが、郁実は都会の洗礼で少しは色っぽくなったかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けてもらってばかりやな | トップ | 真美、娘頑張ったで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事