『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

3月30日・Ⅱ

2008年03月30日 22時12分15秒 | Weblog

千紗(18期生・アジア太平洋立命館2年)が久しぶりに姿を見せた。
征希(4期生・カイロプラクティク自営)の結婚祝い持参だ。
聞けば4回もタイに行き、ボランティアでタイ語による劇を披露。
さらに今年は1年休学、ロンドンでバイトをしながら生活する予定とか。
「ロンドンに留学するまでのひと月を塾で勉強させてもらえませんか」

千紗の連絡を受けた征希がやって来た。
今から4年前、英語が苦手だった当時高2の千紗にマンツーマンで英語を叩き込んだのが征希だった。
さらに千紗の第一志望だったアジア太平洋立命館で勝負をかけるため、千紗に苦手な古典を切らせるという暴挙に出たのも征希だった。
立命館は現代文のみ。
しかし、当然他の大学は古典必修。
立命館に落ちた場合は他大学の目はなかった。
しかし征希と千紗の師弟コンビ、果敢にアジア太平洋立命館のみで勝負に出た。
まさしく暴挙・・・、しかしその暴挙があってこその千紗の合格だった。
征希と千紗はともに厚熱い時代を果敢に生きた師弟コンビだった。
俺をそっちのけにして話し込んでいる。

とりあえず、千紗はしばらくの間ウチの塾に駐屯する。
将来留学を希望している生徒は話を聞いておくこと。

和輝(久居農林2年)が来ると、新高1を交えて英文法の基本文型をすることにしている。
今日、やっと関係代名詞が終わった。
擬似関係代名詞や擬似関係形容詞で戸惑った感はあったが、和輝が英文の意味を覚えるのにかかる時間は確実に短かくなってきている。
象の歩みが・・・せいぜい熊になった程度だが、それでも確実に・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日 | トップ | 3月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事