『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

夏の最後に途方もない贈り物

2016年08月31日 00時16分39秒 | 塾の風景

午後に塾に来てサッカーの練習で一旦は家に帰った廉が再びやって来る。ラスト5枚の音読に臨む。

音読は今までに覚えてきた英作文の文章を使用、日本文を見ながら音読していく。これで綴る際にローマ字読みや思い込みでの発音を修正していく作業。ただ、5枚というのがちょっと重い。

やっと合格。

採点作業と諮問試験の連鎖のなか、奥さんが素っ頓狂な声を上げる。「ちょっとお、玄ちゃん、分からんかった!」

午後に登場の崇人(浪人)に続き、今度はカナダからニューヨークを経由しての帰国。力強い講師の復帰だ。

 

そして懸念・・・いや、久しぶりに採点をしながら手が震えた紗良のその後だが・・・

浩樹と雅樹、双子よろしく5教科、ともに189点で終了。189点は悪くない。ともに1学期の期末でなら久居東の学年2位と4位だ。いっぽう先輩と比べるなら、去年なら明日菜(津高1年)が188点、2年前なら有紀(津高2年)の190点、これが2年前の29期生のトップだ。そして3年前となると馨五(津高3年)が189点。これもまた3年前のウチのトッップだ。

つまり・・・紗良の216点、この点数が凄すぎるのだ。

思えば今年度の第一回の全県模試では偏差値40に低迷していた。それが盆以降に急上昇、そして今日216点。これは偏差値でなら73あたり・・・紗良はこのひと夏で化けた、それも俺の記憶にないほどの大化けである。

 

明日は夏休みの最期・・・そして31期生たちにとっては全県模試の本番だ。

 

追伸・・・コアな読者へ。

大慈の暫定トップの件ですが、予想通りに雅樹が手堅く46点でまとめてトップ・・・。大慈にとっては5時間ほどの桃源郷で終わりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途方もない出来事が二つ | トップ | 2016-08-31 08:23:20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事