『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

お互いが刺激し合う環境をいかにつくるか

2024年03月11日 22時37分45秒 | Weblog
今夜が最後だ。


2階では平岡(三重大学医学部1年)の共通テスト対策の数学の授業。


俺は春休みの数学特講「春休みのうちに中3数学を終わらせる」の前半戦最後の授業。仕上げは1年前の東中の数学の1学期期末試験・・・なぜ、この問題を今出題するのか、理解に悩む問題が1問あるけど、あとはいい問題揃い。


廉斗が分からない問題を持ってくる。これは土曜日の問題、あの時にいた生徒は・・・啓人に聞くように簾斗に指示する。


その光景を眺める俺・・・授業を妨げないようなら、こんな騒がしさは大歓迎。


こっちは同じ中学の先輩と後輩。俺の授業にほぼ毎日出てきた後輩が先輩に教えている。

生徒同士で教え合う・・・この時期は、まず抵抗なく質問し合える環境を作るのが俺の仕事だ。その下地ができたら、次は互いがポジティブに競い合える環境だ。


広告の校了終了後に、広告の制作担当の方からメール・・・ヘミングウェイの読後感にも似た魅力を楽しませていただきました・・・

読みごたえがある作文の数々、手前味噌だが、20年ぶりに自信作を17日と24日に出稿する。ご堪能あれ。
新聞を取ってないお家は連絡ください。子供さんにお渡しします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校入試が終わった、そして... | トップ | 地道に解く、質問する、誰で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (やす)
2024-03-11 23:19:31
4月に老人会を開くから
マツオカとセンセとシュウちゃんと俺の分は
とっておいてくれよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事