弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【ご挨拶】7年目

2018年07月01日 10時25分24秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
夏っ!!な湘南地方です。

さて、弊所は2012年の開業から丸6年が経過。本日から7年目のスタートです!


いや~、長かったようなあっという間なような、という陳腐な表現になってしまいますが、本当色々ありつつも無事走り続けられていることがありがたいです。関わっていただいている皆々様に感謝申し上げます。

6年前は、仲通り沿いの雑居ビルで一人で始めたこの事務所も、気が付けば2拠点6名のチームに。
出会いが大事。そのためには、自分を磨いておくことが大事。
この6年での教訓は、
「同じスピードで走っている人にしか出会えない」ということ。
いやそりゃまあ多少のバッファはあるにしろ、ペースが合わなければついていけないしついてこられない。
そして組織を率いている以上、全力で走るしか選択肢はない。

問題はその走り方。自分も加齢し、組織は大きくなり、環境だって時々刻々と変わっていくのだから、同じことを同じようにやっていても通用しなくなる。同じ「必殺技」に頼っていても勝てない。常にバージョンアップ。でも根っこの部分は取り違えない。経営だけじゃなく、生き方としてそうありたい。自分の「根っこの部分」ってなんだろ?40を過ぎてもまだ迷うことがある。成文化することで迷いは減るのかもしれない、とも思う。でもそれはフィクションだとも思っている。大事なのは、迷うことを恐れないこと。思考停止しないこと。変わっていく(べき)ことと変わらない(べき)こととの見極めを都度都度行っていくこと。

そんなことをぐるぐると頭の中で回しながら、7年目がスタートです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【弁理士の日企画】知財業界... | トップ | 【業務日誌】接続環境 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント告知・挨拶・宣伝 ほか」カテゴリの最新記事