弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】立場によって評価は変わる

2019年12月23日 07時59分13秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
寒い寒い…とおもいつつも空気の入れ替えのために窓を開けてこのブログを書いている@湘南地方です。

もう一昨年の話であるのだけど、何となく心に残っているコトバ。
農水委員会のお仕事で地域ブランドづくりに携わっている方にインタビューしたときのこと。
「“良い野菜”って、人によって異なるんですよ。
 消費者にとっては、栄養があっておいしい野菜。
 生産者にとっては、歩留が良くて生産しやすい野菜。
 流通業者にとっては、日持ちがよくて耐衝撃性が強い野菜…というように。
 全てを満たすことは容易ではないからこそ、場に合ったものを出せることが大事。」

何というか、含蓄があるよなぁ、と。
あれからも何回か思い出している。
野菜だけじゃないよなぁ、と。

例えば良い車っていうのも、人によって異なる。
燃費が良い車。居住性の高い車。
走りが心地よい車。フォルムがかっこよい車。
運転しやすい車。静かな車…

良い会社、というのも、きっと人によって異なるだろう。
何を是としてそこに向けて進んでいくか。
良かれと思ってやっていても、一部の人からは評価されないこともある。
全てのニーズに応えられる会社など多分ない。

大事なのは、言動一致。
言っていることとやっていることが一致していれば、
“そういうもの”と思って接した人が“確かにそういうものだった”と満足する。
高みを目指すことは大事。けど、足元をしっかりと、自分の立ち位置を確認して、その中でのベストを目指すこともまた大事。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】手続きの煩雑さはセ... | トップ | 【業務日誌】弾丸出張日誌'19冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事