弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】自分が何をやりたいのかを考えてみる

2024年08月02日 09時03分56秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日も今日とて夏ですね! な@湘南地方です。

昨日はランチに車で手広方面まで行ったので、
ついでに江の島まで行き夏に浮かれているビーチをさらりと眺めて戻ってきました。
…てか、よくあんな炎天下で太陽の下に出ていられるなぁ。。むしろ尊敬。
ほんの20分ばかしでこんなプチ観光ができてしまう、というのも今のロケーションの良いところ。

さてさて、業績面(定量面)ではそれなりに好調だった7月。
定性面ではどうだったかというと…いろいろアカン感じ。
・情報/知識の整備が、よくない。
・ライフワークバランスが、よくない。
・CRM、CSに資する行動も、十分できていない。
・リサーチも、思ったほどにはできていない。

なにより、人事・採用面での進展がない。

要は、近視眼的になりすぎていて、三手先まで考えが及んでいない。
自分の足元だけみてスキー滑っているような感じ。
そりゃ、シンドイ。いきなりコブにぶつかって転ぶわ。

自分のリズムで、自分の進みたいベクトルに事を運んでいくためには、
「鳥の目」的に現在から将来を俯瞰する必要がある。
…で大事なことは、「そんな場面を誰も用意はしてくれない」ということだ。
自分で作り出さなきゃそんな余裕はないわけで。
で、そういう「先を見据えた業務」に腰を据えて取り組まないといけない。
いけないと分かっているのだが、目先のあれやこれやがちらつく。というか、期限があるからどうしても優先になる。
いや、そもそも目先のあれやこれやあれやこれや…に埋もれてしまいがち。



そうだよな、だから、お仕事に「時間割」をつくるのは大事よな。


どんだけ目先忙しくても、「中長期的視野で物事を考える時間」を、“業務時間内に”作ること。
※業務時間外だと、結局突き詰めなくなってしまって結論が出ない=次の行動に移せない。

とまあそんなわけで、めちゃ期限ありますけど、今日は少しだけ
・将来のことを考える時間 と
・将来のことを話し合う会議 をしたいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事(著作権)】画像... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事