弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】利害得失の考え方

2022年03月27日 10時45分29秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
曇り空の@湘南地方です。
しっかし、あったかい。長袖Tシャツ1枚で十分。
徐々に春ですなぁ。

さてさて、こんな動きがあるのですか…?

(北海道ニュースUHBより引用)
==========================
札幌市の「大通公園」がつながる? 南北に貫く“市道”の一部を廃止へ…賛否の声 暮らしに影響は

札幌市中央区の大通公園を南北に貫く道路の一部を廃止して、公園をつなげようという構想が持ち上がっています。市民生活に大きな影響が出そうです。

現在、大通公園では11本の道路が南北に通っていますが、札幌市はこのうち9本の市道の一部を廃止し、公園をつなげる方針を明らかにしました。
==========================
(引用終わり)

絵を見ていると、「駅前通」と「石山通」以外の南北の道路を一部廃止する計画があるんだとか…
観光客にとってのメリットとデメリット
市民にとってのメリットとデメリット
ちゃんと考えてこの結論に至るのだろうか・・・?

昨年なんだか無理矢理やってたオリンピックのマラソンの時ですら、
迷惑で仕方なかったわけだが(まあ私は基本駅前通沿いでしか動いていないのでチカホ歩けばよかったのだけど)。。

大通公園が他の地方都市にはあまりない特徴を持った施設であることは判るが、
その良さが活きるのはアクセスの良さ≒交通の便の良さありきなわけで。
計画どおりにやったら、慢性的な渋滞が誘発されることは必至では???

別に公園が分断されていて著しい不利益は現状発生していないと思うのだけど。
仮に計画実行するならアンダーパス作るとか、沿線の不利益を極小化することはワンセットだと思う。

"観光客や市民の憩いの場所としての魅力をさらに高める"ことと“市民の利便性”のどちらに重きを置くかですな。
オリンピックとか見据えてるからこんなこと言い出すんだろうなぁ、きっと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする