らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

毒ヘビ「マムシ」

2015-12-27 | 家庭菜園

冬になると、家庭菜園も一段落し、秋に植えた白菜やキャベツ、大根などの収獲時期となります。
収獲以外に寒くなってよいことは、畑に出かけても蛇に出くわす心配がないことです。
春先から初秋までは蔓性野菜の畝の中からヘビが出てくることが時々ありました。
その殆どは毒ヘビではありませんが、たまにマムシが出てくることがあります。
今年の9月初旬に、菜園仲間のT氏が畑でマムシを仕留めたのを見せてくれましたが、その時、毒ヘビには注意しなければと再認識したものです。

マムシは日本に生息する唯一の毒ヘビと言われています。
強い出血毒を持っていますが、毒の絶対量が少ないため、噛まれても致命傷になることは少ないようです。
それでも死亡例が報告されているので、注意するに越したことはありません。

ところで、そのような猛毒を持ったマムシ同士が喧嘩して、相手に噛みついた場合、噛みつかれたマムシはどうなるのでしょうね。
死亡するのでしょうか?
そうではないようです。
噛みつかれたマムシは一時的にかなり弱るそうですが、他の小動物のように死に至ることはないと言うことです。
マムシの体内にはマムシ毒に対する免疫があるため、暫くすると回復するとそうです。

但し、他の毒ヘビにかまれた場合はその免疫は効かないので、他の小動物と同じように絶命してしまいます。
毒ヘビが毒ヘビに噛まれても大丈夫なのは同種の毒ヘビだけということです。

ところが、同種の毒ヘビにかまれても死んでしまう毒ヘビもいます。
それはコブラだそうです。
勿論、コブラも体内に免疫は持っていますが、余りにもコブラ毒の毒性が強いため、免疫だけでは太刀打ちできないそうです。

ところで、俳優でタレントの毒蝮三太夫さんも毒がありそうですが、テレビをご覧の皆さんは免疫ができていますか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラセブンの歌 ♪ みすず児童合唱団・ジ・エコーズ (あQ)
2015-12-27 09:22:06
https://www.youtube.com/watch?v=5RRuybeHSmg

(.らいちゃん)様の家庭菜園には、夏場には蛇が出没いたしますか~それもマムシが!
子供の頃は、我が家の庭でもガマ蛙や細い蛇を見掛けましたが、今は見ませんね。
ヤモリは相変わらずいて、夏場窓に張り付いたりします。(笑)
http://mamushi.etc64.com/

立川談志が司会の時の笑点を見ていましたので、ウルトラマンに出演していた石井伊吉が改名する切っ掛けとなった談志の発言も知っております。
笑点の四代目座布団運びは女性で、私の知人の幼馴染でしたので、ご本人とも何度か会ったことがございます。
http://matome.naver.jp/odai/2128835783740623101/2142028576360629103
気の勝った千春よりも、個人的には妹の小野ひずるの方が可愛いとの印象でしたが、ひづる も後に芸能界入りしました。
http://www.drillspin.com/person/view/ARDSA0858888

小野千春は結婚して子供が産まれたことまでは知人から聞いておりましたが、亡くなられていたのには驚きました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%8D%83%E6%98%A5
その知人も既に鬼籍ですし、この歳になると周囲の人の訃報に接する機会が多く、何かと考えさせられます。(黙祷)

話が脱線し昔話をしてしまい、失礼いたしました。
何事も無理をせずに生きて行くのが、一番なようですね。

そういえばこのところ、夜な夜な夜警の為、寒空を歩き廻っております。
参加の皆さんは、寒さ対策で軽くお酒を引っ掛けておりますが、私は禁酒を続けており、一人白けております。
このまま、お酒と縁が切れれば、最高なのですがね。(笑)





返信する
毒マムシ (iina)
2015-12-27 10:12:43
地方では家に棲みつく蛇を守り神と考える所があります。マムシなどを見つけたら、捕まえて蝮酒にして強壮剤にしてしまうほど
逞しいです。
そういえば、クレオパトラは毒蛇に噛ませて自殺しました。

毒蝮 三太夫は、月曜から金曜まで毎日ラジオで毒舌を放っています。婆ばぁ、爺じぃと云ってはばからず、その婆さん爺さんから
親しまれる珍しいキャラクターです。

返信する
あQ様へ (らいちゃん)
2015-12-27 19:15:00
>ヤモリは相変わらずいて、夏場窓に張り付いたりします
わが家でもヤモリは窓に張りついたり、小さなトカゲが庭の埋め込みの中を這い回っています。
ヤモリやトカゲは可愛いですが、マムシはいけません。
マムシは見ただけでスコップで首を押さえたくなります。

>参加の皆さんは、寒さ対策で軽くお酒を引っ掛けておりますが、私は禁酒を続けており、一人白けております。
このまま、お酒と縁が切れれば、最高なのですがね
縁を切らなくてもいいですから、量を半分にしましょう。
お身体のためです。
あQ様ならできると思いますよ。
返信する

コメントを投稿