らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

セアカゴケグモ

2015-12-28 | 地元紹介

昨日は毒ヘビを取り上げ、今日また毒クモと、二日続けて毒の話題となりました。

私の住宅地内では昨日、一斉溝掃除があり、わが家でも側溝の蓋をあけて清掃したところ、今年もセアカゴケグモが南側の蓋の裏から1匹と東側の蓋の裏から1匹の計2匹見つかりました。
2011年以降、毎年2~4匹が見つかっており、その都度駆除していますが、一向に絶滅できません。
招かざる客にほとほと困っています。

・南側の側溝蓋裏にいたセアカゴケグモです。


セアカゴケグモは平成7年(1995年)に大阪府高石市で発見されて以降、生息地域は全国に広がっており、今年9月時点では41都道府県で確認されいるそうです。
確認された都府県は次の通りです。
・北海道
・本州(29都府県:宮城県、岩手県、福島県、群馬県、茨城県、栃木県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、愛知県、静岡県、山梨県、岐阜県、
    三重県、京都府、大阪府、滋賀県、石川県、福井県、新潟県、奈良県、和歌山県、兵庫県、広島県、島根県、岡山県、鳥取県、山口県)
・四国(4県:香川県、徳島県、高知県、愛媛県)
・九州(7県:福岡県、佐賀県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県)

上記41都道府県民の皆さん、ブロックや溝蓋、墓石の隙間などを触る時は、手袋をするなどして毒グモに咬まれないよう十分注意してください。

・東側の側溝蓋裏にいたセアカゴケグモです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京だョおっ母さん ♪ 島倉千代子 (あQ)
2015-12-28 08:59:27
https://www.youtube.com/watch?v=JvC9sXmwHEc

http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/32042202.html

昨年の9月25日、近隣の市で都内では初めてとなるセアカゴケグモが発見され、大騒ぎとなりました。
今年9月時点で、41都道府県で確認されており、オーストラリア原産ですが、すっかり日本に定着してしまったかのようです。

私も最近では、庭弄りや清掃などをすることが多くなりましたので、頭の片隅に置いておきたいと思います。
(.らいちゃん)様も家庭菜園で、セアカゴケグモに出会う機会が多いように感じますので、十分お気をつけくださいませ。
http://matome.naver.jp/odai/2141169583887418701
返信する
あQ様へ (らいちゃん)
2015-12-28 16:35:47
>昨年の9月25日、近隣の市で都内では初めてとなるセアカゴケグモが発見され、大騒ぎとなりました。
近隣の市で生息が確認されると、数年のうちにあQ様の住所地にも広がるかもしれません。
庭いじりや清掃などをする時には手袋を忘れないようにしてくださいね。
私も十分注意します。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-12-28 17:09:57
セアカゴケグモは、神奈川でも見つかったとは、困った闖入者です。
41都道府県に分布とは、繁殖力が強いのですね。

こんなグローバリゼーションは、誤変換ではなくて御免こうむりたいです。

返信する

コメントを投稿