らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

リンカーンの名言~自分の顔に責任を持つ~

2017-03-24 | 雑学

第16代アメリカ大統領リンカーンの有名な言葉に「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」があります。
今日はこの言葉について調べました。

この言葉の由来は次のように言われています。
閣僚を選任するにあたり、その後任の候補として、ある人物が推薦されました。
「その人は大変有能な人であり、是非に!」との強い思いが推薦人にはあったのだそうです。
ところが、彼と会ったリンカーンは採用しませんでした。
後日、なぜ彼を採用しないのか、と推薦人から詰問されたとき答えたのが今日のテーマ、「顔が悪すぎる。40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい」という言葉なのだそうです。

人間、40歳も過ぎれば、その人の品性や知性、考え方がそっくり顔に表れるそうです。
どのような人生を歩んできたのか、つまり、日々の場面、場面で何を考え、どう行動してきたか、それらの積み重ねによって人の内面で育まれてきたものが、「顔」に滲み出てくる、ということのようです。

・思いやりのある人は、やさしい顔に。
・明るく前向きの人は、ほがらかな顔に。
・意思の強い人は、しっかりとした顔に。
・性根の悪い人は、悪人顔に。
などです。

では、歳をとってからも顔は変わるのでしょうか?
変わるそうです。
その人の置かれている状況によって、「顔」付きが変わることはよくあることです。
例えば、過酷なビジネスの最前線で指揮を取っていたときは、鬼のような面相であった人が、引退が決まったとたんに好々爺のような優しい面持ちになる、などよくありますよね。
自分で自分の心持を変えることができれば、「顔」を変えることもできるのです。

皆さんは今の年相応のご自分のお顔に責任がもてますか?
失礼しました。当然もてますよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボの開花 | トップ | 仕切り直し47回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいちゃん  へ (iina)
2017-03-24 08:29:41
経験則でまいりますと、歳相応の顔が形成されると思います。悪顔の方でも、それなりに味わいある顔に変容しそうです。

あるプロジェクトを合同で推進する際、追及が厳しかった方が病気で伏せることになりましたが、 復帰後は見違えるほど
応対がやわらぎました。

ひとの痛みがわかると人生観を変える可能性があります。

Unknown (かめやま)
2020-03-20 21:44:20
本人の内面と顔つきの関連はゲーテなども関心を持っていた分野ですね。やはり内面とは滲み出るものなのでしょう。

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事