もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

お酒とのつきあい

2017年03月24日 | 雑感
健康公開講座を聴いてきた。
お酒は、飲み物だと思っていたが、ホントは薬物なのだとか。
それも、依存性薬物。

薬に適量があるように、たくさん飲むと早くよくなるどころか害になるから、まさにそのようだ。

お酒は百薬の長ともいうが、飲みすぎはよくない。

1日の適量は、アルコール約20グラム。つまり、ビール中ビン1本(500ml)、日本酒1合(180ml)、ウィスキーはダブル1杯(60ml)、焼酎(110ml)。
飲む量の積算に病は比例するから、週に2日は休肝日をもうけるべきとの教えだった。
それも。連続2日休肝日にすべきと申す・・・。

できなければ週1日の休肝日でもよく、要は飲みすぎぬよう少しでも気をつけることに尽きるらしい。
しかし、連続2日休肝日したからといって、その前後に多飲していれば意味はないと注意された。
身体をむしばまれないよう、日頃から気をつけたい。




 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 深刻和み問題 | トップ | 鳥相撲 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-24 07:13:43
お酒
自分は まったく飲めないので 避け(酒)ています(^^)/

 >お酒は百薬の長ともいうが、飲みすぎはよくない
劇薬も 少量では薬ですね
何事も飲みすぎ・・やり過ぎは
身を滅ぼします

返信する
酒は百薬の長 (らいちゃん)
2017-03-24 07:14:27
昔から言われている「酒は百薬の長」と言う言葉は、矢張りその通りなのですね。
でも適量に抑えて初めて「百薬の長」であり、それを超えると健康を害する毒薬に変わります。
健康のために、適量を守って楽しんで飲みたいですね。

>大阪でも実をつけるのですから、らいちゃん家の土との相性がいいのでしょう
サクランボの「暖地」と言う品種は素人でも栽培できる家庭果樹だそうです。
どなたでもサクランボの実が楽しめますよ。
返信する
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-03-24 08:13:12
Kさんは、  お「酒」 を 「避け」 ていましたか。

例えば、モルヒネは痛み止めとして鎮痛・鎮静作用があり、重要な医薬品でありますが、アヘンから抽出されるため依存性が強く、
まさしく麻薬ですね。

お酒とは、ほどよい おつきあいが善いようです。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-03-24 08:30:49
経験則でまいりますと、歳相応の顔が形成されると思います。悪顔の方でも、それなりに味わいある顔に変容しそうです。

あるプロジェクトを合同で推進する際、追及が厳しかった方が病気で伏せることになりましたが、 復帰後は見違えるほど
応対がやわらぎました。

ひとの痛みがわかると人生観を変える可能性があります。

返信する
15g (hide-san)
2017-03-24 20:14:53
ボクは15g未満としていると主治医に話したら、
アルコールをグラムで管理している人は珍しい、
と話されました。

ちなみに本日休肝日です。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-03-25 08:43:51
> 映画を見ながら何処か「To Love Again」に似ているように感じた。
想い出の中に映画も いきていますね。

iina宅「ラ・ラ・ランド」記事に、後から「La La Land - Movie References (オマージュ比較映像)」を追記しましたから、比べてください。
いままでのミュージカル映画のオマージュを たくさん まぎれこませていました。 ビックリ!


> ボクは15g未満としていると主治医に話したら、アルコールをグラムで管理している人は珍しい、と話されました。
正しい管理の仕方であろうとは思いますが ・・・("^ω^)・・・ 。


返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事