らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

勝鬘院愛染堂

2015-07-27 | 地元紹介

先日、映画「愛染かつら」の主題歌「旅の夜風」を取り上げたところ、いつもコメントを頂くiina様から、この映画のロケ地と言われている勝鬘院(しょうまんいん)をご紹介くださいました。
一昨日、天王寺に出かける用事があったので、その勝鬘院愛染堂を訪ねてきました。

「勝鬘院愛染堂」
勝鬘院は地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩2分のところに位置し、四天王寺の四箇院のひとつである「施薬院」として推古天皇元年(593年)に、聖徳太子によって建立されました。
施薬院とは、仏教の教えによって設けられたもので、薬草を栽培し、あまねく人々に病に応じてそれを与える福祉施設で、後に聖徳太子が勝鬘経を人々に講ぜられ、経に登場するシュリーマーラー夫人(勝鬘夫人)の仏像を本堂に祀ったことから、当院は「勝鬘院愛染堂(しょうまんいんあいぜんどう)」と呼ばれるようになりました。

・山門です。


「薬医門」
本柱2本の後方に控柱2本を建て、切妻屋根をかけた門のことを一般に藥医門と呼びます。
勝鬘院の薬医門は、聖徳太子が愛染堂を創建された当初、この場所が施薬院だったこともあって、正真正銘の薬医門と言われているようです。


「愛染かつら」
薬医門をくぐった右奥に「愛染かつら」の木があります。
樹齢数百年といわれる巨大な桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付き、桂とカズラが一体となったその姿は、まるで仲の良い男女が寄り添っているように見えることから、カップルの縁を取り持ってくれる「恋愛成就・夫婦和合の霊木」として何百年もの間、この地で親しまれています。

「愛染かつら」といえば、昭和10年代に田中絹代と上原謙が、昭和20年代には京マチ子と鶴田浩二が、また昭和30年代には岡田茉莉子と吉田輝男といった美男美女の役者がそれぞれ主演を務めて一世を風靡した“すれ違いメロドラマ"です。
向かって右側には、その映画の好評を祈って主演の吉田輝男さんが愛染堂に植樹された若い桂の木が植えられているのだそうです。


「愛染めの霊水」
絶えず流れ出る愛染めの水を飲めば、愛敬を授かり、さらには開運、夫婦和合、良縁成就・安産、出世、商売繁盛、思いのままという功徳があるとされる大人気の霊水です。
また、この水で染め物をすると色よく染まると昔から言われ「藍青商(染物屋)」の間では信仰が篤く「賑わしや愛染詣での紺屋づれ」と俳句にも詠まれています。



「金堂」
境内の中央に構える朱塗りの金堂は、推古天皇元年(593年)聖徳太子によって創建されました。
その後、織田信長の大坂石山寺攻めの際に焼失しましたが、徳川2代将軍秀忠の手によって再建された歴史ある建物です。
本尊は、良縁成就・夫婦和合で有名な愛染明王が奉安されていることから、「愛染堂」としても親しまれています。
内部の構造は江戸時代の様式を伝えるもので、大阪府の指定文化財に選ばれています。



「多宝塔」
金堂の後ろにそびえ建つ多宝塔は、推古天皇元年(593年)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失しましたが、慶長2年(1597年)豊臣秀吉により再建されました。
大阪市内唯一の桃山時代の建物として国の重要文化財に指定されています。
多宝塔の内部には、秀吉が戦勝祈願のために造像させたといわれる大日大勝金剛尊像と、極彩色で描かれた十二天の壁画と柱絵が奉安されています。


「哲学の椅子」
仏教とは、宗教であると同時に、正しい心で生きていくための哲学であるともいわれ、心を穏やかに保ち、落ち着かせることによって、恨みや憎しみが消えたり、平穏で真っ直ぐな考え方が生まれるのだそうです。
中国や韓国の人たちには、この哲学の椅子に座ってもらい、平穏で真っ直ぐな考え方に生れ変わって欲しいものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症に注意 | トップ | 大江神社 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛染かつら (iina)
2015-07-27 08:52:03
早々に勝鬘院(しょうまんいん)を、お訪ねでした。^^
iinaが行った20年ほど前のころと違って華やかな朱色にお化粧直しされていました。ただ、多宝塔は昔のまゝのようです。
通りすがりに訪ねたので、なつかしかったです。訪問をありがとうございました。 m(_ _)m

「google遊び心」は、案外たのしいお遊びでした。
そして、カテゴリー「インターネット」の記事が絶えていたので、ひさしぶりにアップが叶いました。

返信する

コメントを投稿

地元紹介」カテゴリの最新記事