別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

安南の風

2009-10-15 | こころ模様

  アンコール日の出06:13

  お休みの日  熱い風に吹かれていた
   書きたいこと  思いはたくさんあるのに 
    沸騰寸前のこころの内を  
            言葉にできないもどかしさ

  日本より2時間遅れの インドシナ半島

     喧噪  混沌  活気  雨季  広大  侵略  母なる大河
     歴史  文化遺産  料理  高温  多湿  オートバイ  家族  絆
    

   メコン河

  
   少女のころ  祖父の本棚にあった  
      「安南の風」 
   中味は知らないけれど 
    背表紙の 錆色の文字も忘れがたく  跳ねるような書体だ
  
     安南が意味すること…

   遙かな記憶  安南は確実で あとは風か 雨か 全く風化してしまった 
     
     安南の風…  アンナンのカゼ  ベトナムの風…  駆けめぐった

            -☆-

   10分もいれば 汗が流れ出る 

  ここで 汗はかくものじゃない  吹き出し 溢れ したたるもの
   いっそ 頭もからだも 脱水機に放りこんでしまいたいと思った

  忘れているでしょうけど  本日!  結婚記念日  

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星を釣る | トップ | 次の記事へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風にふかれて (ふくら雀)
2009-10-15 15:54:34
異国で迎える素敵な結婚記念日、おめでとうございます。

いい旅をなさったことでしょう。私達はあと二年で命があればダイヤモンド婚です。阿吽の呼吸は文字のとおり、言葉数の多かった二人がアとウンでなんとなく通じたと思って諦めています。
旅の疲れがとれ、ご休息が一段落したら、沢山の記事をUPしてください。ゆっくり楽しみにお待ちしています。
返信する
おかえりなさい (sora)
2009-10-15 21:28:36
良かったですね。
ご旅行も、結婚記念日を迎えられたということも。

また、私にとってはこれからのブログが楽しみです。
こちらに訪れては、楽しいページが再開されるのはいつかいつかと、お待ち申しておりました。
返信する
ダイヤモンド婚 ()
2009-10-15 22:18:44
 ふくら雀さん 東京でお誕生日… おめでとうございます。 名品にも遇う素晴らしい休日でしたね。 阿吽の呼吸で何となく通じ、何処もおなじ秋の夕暮れです。
 ダイヤモンド婚まで頑張らなくちゃ。
 ふくら雀さんは あと二年… 月日のたつのは年々早く、あっという間、すぐ来ますよ。 
 
 年賀状が話題にのぼり、時間が早回りし始めました。 どうぞ おだいじに
返信する
ありがとうございます ()
2009-10-15 22:31:40
 soraさん こんばんは
 さながらサウナで過ごした一週間 体中の悪しきものも 汗とともに去りぬ… なんて、うまくいったかどうか。今は脱け殻です。 
 
 受け皿も小さいので、期待せずによろしくお願いします。
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事