別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

ことば ことば…

2007-08-22 | こころ模様


 

     ポローニアス     ハムレット様  なにをお読みで?
     ハムレット       ことば、 ことば、 ことば。
     ポローニアス     いえ、 その内容で?
     ハムレット       ないようで?  おれにはあるように思えるが  
                            シェイクスピア   小田島雄志訳  

 

                    -☆-

   なにを書こう   何が伝わる?  何かを拾い  感得して   ことばに変える。    
   写真だけでもえぇんじゃない?  えぇ・ えぇ・・

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片蔭 | トップ | 秋の声 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の咲く草の名は (boa !)
2007-08-23 13:09:19
セピアに色を消した姿が、夕暮れの憂愁を漂わせて。

それがモミジアオイであれ、花オクラであれ、強い花の色がないだけに、自在です。
吹きすぎる風の気配も感じます。

時に言葉がないほうが、多くを物語ることがあるのを知りました。

返信する
知らず珍し ()
2007-08-23 22:40:11
 boa!さん モミジアオイでしょうか 濃いピンクの大きな蕾は芙蓉にも似て。 写したのは7月31日でした。
 40日間の拘束… 生成の麻にマッチした糸絵を、 改めて拝見して 災いもこまやかなお仕事になってすてきでした。
 色がなくてもつたわる、想像力にゆだねる。セピア色は懐かしい写真です。

 本日再び写してきました。
 蕾の色とまったく違う深紅の花でした。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ee/22a23df3dfa633454a30297e0b9802c8.jpg
返信する
お見事な返し (boa !)
2007-08-24 05:34:16
出来の悪い回文にお見事な返しがありました。
嬉しいですね。

やはり、モミジアオイと見ました。ハイビスカスのような、鮮やかな紅色、深い葉の5裂、セピア色の方が豊かに語りかけてくれますね。

発見と、教えられることが多い蛙さんに感謝しています。
返信する
カエデアオイ (R.H)
2007-08-25 00:35:43
なるほど。言われてみればモミジアオイ。カエルさんが撮ればカエデアオイ。お二方とも絵心ある方は写真も素晴らしい。回文は明日の九州地方で。
返信する
いつも横向き ()
2007-08-25 16:49:54
 モミジアオイは別名コウショッキ。 
 紅蜀葵真向き横向ききはやかに   花蓑
 
 R.Hさん  
 沼蛙は ホテイアオイに邪魔されて なかなか浮かび上がれません。 異郷の回文までたどり着けますかどうか。

  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事