別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

風信子忌

2012-03-23 | 別所沼だより

三輪山を望む/景行天皇陵から撮影 疋田 勉

 三輪山を望む  撮影 疋田 勉

  
 春分も過ぎて 三輪山麓の梅も 暖かい陽射しをあびて誇らしげに揺れています

と お便りにあった。 早速 写真集「山の辺の四季」を開いて 奈良の山に思いを馳せる。 
(スキャンにより 作品本来の色が出ていませんが お許しください)


紅梅/景行天皇陵付近 撮影 疋田 勉

 紅梅 疋田 勉

 青空に映える紅の色  どことなく愁いを含んで

 Hさんは 熱心な立原道造のファンです
  次いで ご紹介くださったのは 
 maquot さんの作品  「Hyazinth house ヒアシンスハウス」 

 すてきな動画作品は こちら  
 ヒアシンスハウスと詩人のこころを伝える映像 音楽のうつくしさ
 立原の詩のことばと エンヤの歌声はひびき合い
   心をとらえて離れません (曲 Water Shows The Hidden Heart)
     すばらしい作品を どうぞゆっくりとご覧ください

  3月29日は 立原道造の風信子忌ですね  
  静かに詩人を偲びたいとおもいます

  maquot さん  疋田さん ありがとうございます 
  繰り返して なんども見ました

   maquot さんの 他の作品もすてきでした    


ご案内が 立原道造記念会HPにありました。
2012年の風信子忌は、3月31日(土)、水月ホテル鴎外荘で開催します

詳しくは こちらです

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の芽晴れ | トップ | このごろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別所沼の印象 (ふくら雀)
2012-03-24 06:30:59
素晴らしい動画でした。別の一面で立体的に別所沼やヒヤシンスハウスも拝見できました。
BGMもぴったりで、立原道造を愛する人らしい詩的なとらえ方ですね。
プロの飛鳥の写真はさすがですね。季節が語りかけています。
一気に26の動画も拝見しました。

このところ、私のよくばりのせいで、パソコンに不調をきたしていて、万一ウイルスでもとコメントも遠慮していました。
やっと元通りで、危惧したことも安全宣言でしたので、早速のお礼です。

「木の芽晴れ」のまぶしさも伝わる美しい写真、翡翠君の魚を咥えた誇らしげでちょっと困った姿もたのしませていただきました。
返信する
音楽のちから ()
2012-03-24 22:32:35
立原道造とヒアシンスハウス、別所沼の印象がだいぶ上がりましたね。拙いblogで伝えきれなかったことを、あっさりクリアしてくださったような快さ。ぴったりのBGM、エンヤの歌声、音楽が頭から離れません。心に触れるセンスの良い作品を作った方はどんなお方、詩人で画家でしょうか。勝手にリンクしてしまいお礼を申しあげたいのですが、コメントの出しようがよく解りません。
 上質な短編映画をみるように感動し、うっとりして、別所沼はこんなにすてきなところだったと再確認。いつもこの道を通っている… この角度からの眺め… シーン毎にうなずいて。

「季節が語りかけて」いる疋田さんの作品… 万葉のせかいをなつかしい手ざわりで見せてくださるので拝見して安らいでいます。一瞬のために何日も何時間もかけて、凝縮された時間が一枚の作品になるのですね。作品は、自分のふるさとへも誘っています。
 ふくら雀さん ありがとうございます。
 出かけまして お返事が遅れました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事