別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

トンボの眼

2009-07-06 | 別所沼だより

    朝食のあいだ外を見ていると  何かスーッと舞い降りた。
   赤とんぼにしては 色が薄い。 秋には濃くなるのかしら
      平均台のアスリート。


 

      蜻蛉の舞ひ澄む真向横向きに  泊雲

    つま先立ちで なかなかこちらを見てくれない

 

 

     蜻蛉トンボウの夢や幾度杭の先   漱石

      じれったいなあ… ぜったい近くにとまらない
       太公望でにぎわう さぎ山記念公園   
      黄色が目立つのは ギンヤンマか  さっぱり分からないけど


     ラリックの透かし彫りをおもわせる精緻な羽根。 背面にコバルトブルー 
  エメラルドグリーン  アジサイ色のからだ、 みずいろ眼鏡…
   シオカラトンボは 陸にあがって冷えた体を温めているのだろうか 
   睡蓮が絵のようだった見沼自然公園で

   
  並べてみれば どれも後ろ向き。  みんな2mも離れたところにいる。 ホバリングしたり、 追いかけっこしたりするけど、 写真は静止画ばかり。
   
  ルナールによると 蜻蛉は眼を患っているらしいのだ。 
 
  彼女は眼病の養生をしている。
  川べりを、あっちの岸へ行ったり、 こっちの岸へ来たり、 そして腫れ上がった眼を水で冷やしてばかりいる。 じいじい音を立てて、まるで電気仕掛けで飛んでいるようだ。


  きれいになった数ある瞳に、 とおい景色やさざ波を映しているに相違ない。
  確かに じいじいいった。 フェイントもうまい。 こっちに来ると思うやいなや急旋回して、 すっぽかされてしまうのだ。 
   
  挿絵 博物誌から  ボナール画。
  あの ボナールかな  ナビ派の…  
  画家の妹 アンドレ・ボナール嬢には 遇ったばかりだ。
    

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の華   | トップ | 嫌われもの »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展開する幻影 (ふくら雀)
2009-07-08 06:00:56
ラリックのガラス細工からルナールへ、眼病病みで晴れ上がった芽を水で冷やしているとは・・・・”数ある瞳に、とおい景色やさざ波を映して”電気仕掛けでジイジイ音立てて。
そしてボナールまで。
楽しませていただきました。
返信する
職人の技 ()
2009-07-08 10:04:14
 ラリックのガラス細工、涼しげなトンボですね。精緻な技術、職人の技… 
 
 朝から内視鏡のせかいにひたりました。今や腹腔鏡よりすぐれた内視鏡、驚きとともにTVに釘付けでした。 腹部にまったく痕がつかないのですね。
 
 動植物の小さくとも偉大な技術を学んで、医学や工業も飛躍的な進歩をとげています。観察が活力を与えるとおもいました。

 ふくら雀さん コメントが見えなくてごめんなさい。芽がでたのですね。おわびにボナールの絵をプレゼントいたします。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/99/78eb0172b489326d1af4cc721b3776e0.jpg
返信する
写真 (sora)
2009-07-08 11:14:41
写真から思いを広がらせていく誘いの言葉も逸品だと思うのですが、これらの写真がまた素晴らしい!
いつかお邪魔したときにお持ちになっていらしたあのカメラ?
私も同じ機種のものでしたよね。あのカメラでお撮りになったのではないですよね。とっても精密な画像ですね。

最近パソコンをvistaに替えました。それに伴い私のアドレスも変えてしまいました。昔のアドレス帳がうまく活かせきっておりません。
私の元のアドレスはまだ生きています。申し訳ありませんがそちらの方へご連絡いただけませんでしょうか?
厚かましいお願いなのですがよろしくお願いします。
返信する
押すだけ ()
2009-07-08 21:35:15
soraさん 憧れは一眼レフですが、これはすこし大きいデジタルカメラです。

 自分でいろいろ設定して思うように撮れる日は来るでしょうか。 写真も楽しみになりました。 ありがとうございます。   
返信する
soraさんへ ()
2009-07-14 23:10:42
 8日、元のアドレスへお送りしました。届かないのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事