徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

学会に参加する-学会編

2011-06-07 00:30:14 | 勉強


イギリスの地方都市で開催された学会に参加してきた。いつものように

ある日突然

ポスドクとミーティングをし、参加することになった。前回の学会には、研究室から7人エントリーしたので、今回も大勢行くのかな、と思ったけれど、今回は、同時期に他のプロジェクトの会議やワークショップが開催されたため、

ポスドクと2人

での参加となった。

前回の学会には学生やアジア人の留学生が多く参加していたけれど、今回はかなり少なかった。想像するに、アジア人はイギリス入国にビザが必要なことと、

学会参加費に学生料金がなかった

ことが原因ではないかと思う(学会参加費+ホテル+学会ディナー+エクスカーション参加費で1,000ユーロを超えた…)。
おかげで、口頭発表の持ち時間は20分、基調講演みたいな人の持ち時間は30分、休憩時間は午前午後それぞれ30分以上、半日はエクスカーション、という、とてもゆったりとした学会となった。

学会の会場は、いくつかのホテルや会議場が1つの場所に集まった場所で、いわゆる

リゾート地

だった。ショッピングモールも映画館もプールもあって、さらに少し離れたところでゴルフもできる場所だった。

写真は学会会場近くの駅。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄と会う-その3 | トップ | 学会に参加する-エクスカーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事