徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

中国人と日本人

2005-07-17 07:26:40 | Weblog
私は外見では日本人、韓国人、中国人の見分けに自信がない。なので、私自身が間違えられてもそれほど気にしていなかった。ドイツにいる人数は、日本人より中国人のほうが圧倒的に多いし。

しかし、さすがに1ヶ月の間に3回も中国語で話しかけられると、「私の外見、日本人ぽくないのかしら」と心配になる。

1回目は寮で。新しく入った女の子が中国語でぺらぺらぺらっと話しかけてきた。唖然とする私を見て「あ、中国人じゃなかったのね、ごめんなさい」と言って終了。

2回目は中央駅で。友達を待っていたら、見知らぬ女性にいきなり中国語で話しかけられた。やっぱり唖然としている私を見て今度はドイツ語で。私のドイツ語は片言なので、あまりコミュニケーションをとれず、英語に変え、5分くらい話をした。

3回目は電車の中で。見知らぬベトナム人の男性に中国語で話しかけられた。さすがに3回目なので特に驚かず、私、日本人です、と伝えたところ、「本当に??どう見ても中国人だよ」と言われた・・・なぜベトナム人に・・・気を取り直して1時間くらい彼と談笑して過ごした。

その後、やっぱりちょっと気になったのでクラスメートの中国人の女の子に聞いてみた。「全然違うよー」と返ってきた。「目の大きさが違うよ」と。うーん。私、目の大きさの違いってほとんど分からないんですけど。みんな、よく見ているんですね。