晴れ。夕陽がサイケに紅い。
田中元子「日本のコスチュームジュエリー史 1950〜2000」を見て読む。
「コスチュームジュエリー」とは。
「その時代の流行・先鋭・挑発的な空気をデザインや素材で表現する装身具」。
そもそも「アクセサリー」は「女性の服以外のファッションアイテム全般」で。
ネックレスやイヤリング、ブローチや髪留めなどに限定されるものではないらしく。
もっと「モノ」が強調される内容かと思いきや。
著者はどうやら「歴史」に目覚めたようで。
後半には「年表」が登場したりする。
「戦後」を振り返るにはこういうパターンもありか。
デヴィッド・リンチ「ブルー・ベルベット」(’86)を久方ぶりに再見。
記憶が「実際にはないシーン」を作っていることを確認する。
とりあえずボビー・ヴィントンの曲を挙げておく。
イザベラ・ロッセリーニとデニス・ホッパーの「倒錯ぶり」よ。
「純朴」なカイル・マクラクランと「輪ゴム口」のローラ・ダーンとの「対照」も。
「変態vs純情の対決」は後者に軍配が上がり。
冒頭とラストは「同じ描写」で。
当時は「ダブルデート」で観たのだったか。
「これは愛の映画だ」とかほざいていた記憶がある。
「若さ」は「愚かさ」で。
どうにか「回収」出来れば幸いだけれど。
「フラッシュバック」が途切れることはなく。
そのたびに「舌を噛んで死にたくなる現実」は続く。
田中元子「日本のコスチュームジュエリー史 1950〜2000」を見て読む。
「コスチュームジュエリー」とは。
「その時代の流行・先鋭・挑発的な空気をデザインや素材で表現する装身具」。
そもそも「アクセサリー」は「女性の服以外のファッションアイテム全般」で。
ネックレスやイヤリング、ブローチや髪留めなどに限定されるものではないらしく。
もっと「モノ」が強調される内容かと思いきや。
著者はどうやら「歴史」に目覚めたようで。
後半には「年表」が登場したりする。
「戦後」を振り返るにはこういうパターンもありか。
デヴィッド・リンチ「ブルー・ベルベット」(’86)を久方ぶりに再見。
記憶が「実際にはないシーン」を作っていることを確認する。
とりあえずボビー・ヴィントンの曲を挙げておく。
イザベラ・ロッセリーニとデニス・ホッパーの「倒錯ぶり」よ。
「純朴」なカイル・マクラクランと「輪ゴム口」のローラ・ダーンとの「対照」も。
「変態vs純情の対決」は後者に軍配が上がり。
冒頭とラストは「同じ描写」で。
当時は「ダブルデート」で観たのだったか。
「これは愛の映画だ」とかほざいていた記憶がある。
「若さ」は「愚かさ」で。
どうにか「回収」出来れば幸いだけれど。
「フラッシュバック」が途切れることはなく。
そのたびに「舌を噛んで死にたくなる現実」は続く。