先日毎日の足にしていた自転車、
と言いますかエンジンを下ろした原付のピープルのスタンドがいかれてしまいました。
ばねを止める穴がちぎれてしまってスタンドが上がらなくなったのです。
もう40年以上も経つのでさすがにね…
ですが自転車はやはり必要なので、久々にマウンテンバイクに乗り出かけておりました。
この時奥さんが激安の7千円で買ってくれた真っ赤な一台!
で、ついでなのでセンタースタンドも取り寄せ装着!
うん、これでいい!
サイドスタンドだけだと、どしても止めたとき安定が悪いし、
特に前かごに荷物なんか入れてた日にゃ、クルっと回って最悪倒れちまう!
てなわけで機嫌よく乗り出したわけなのですが…
思えば最後に乗ったのがこの時あたりなので丸1年と9か月ぶり。
だから一応各部のチェックをしてから乗り出したのですが、
なんだか、こう…
う~ん、こんなに乗りにくかったっけ?
妙にシートが高くハンドルが低く、手が遠くて乗りづらいったらありゃしない!
でもまあ、その日はすごく寒く体が縮こまっていたし、
なによりずっと楽なママチャリばかり乗っていて、
こういうポジションはかなり久しぶりだからそう感じるのかと思いながら乗り続けました。
ですが、結局用事を終え家に戻るころには腕はパンパンで手首もイタタ!
う~ん、これはもしかしたら例の手根管症候群の影響もあるのかもしれん。
ああ、そういや先日ジムで久々に伸長を測ったら、若い頃よりずいぶんと縮んでいたではないか!
(169.5cmが165.5cmへ!)
それもあってポジションが変わったのかもしれん…
でも好きな自転車なので今後も乗りたいから、ハンドルを少し上げ乗りやすくいせねば。
とは思ったものの、確か最初にハンドルを一番高い位置にセットしてしまっていたっけ…
さてどうしよう?
そこでちょいと検索してみると、そういう時用の延長用のアダプターが販売されており、
さっそくそれを購入したのです。
むろん赤色!
そういうわけで、さっそく取り付けようとしてみると…
構造的に取りつけできない!
なんたること!
マウンテンバイクなんてどれも同じと思っていたら、どうもそうではなかった様子。
しまったうかつだった~!
とはいえ、あきらめきれない私は、
う~ん、とりあえずハンドルポストのパイプのみを買ってくれば装着できそうだぞ…
とそう考え、試しにハンドルを引き抜き見てみようとしてみると、
あれれれ??
ハンドルがどんどん上に上がってくるぞ???
そう、確かに最初に一番上まで上げていたハンドルですが、
その後ずっと乗っているうちにいつの間にか緩んでしまい、結局は一番下まで下がってしまっていたのです!
こりゃ乗りづらかったはずだ!
そこで、ハンドルを上まで引き上きっちり固定し、ちょいとまたがり乗ってみると
あらまあ!なんとも乗りやすい!、
そう、今回の乗りづらさの原因は、単にハンドルが下がり切ってしまっていたこと。
つまり縮んでたのは私ではなく自転車!
それはとりもなおさず私のうっかりミス!
(=^^=)ゞ またやっちまったな~!
まあ、そういうわけで紆余曲折はあったものの、また機嫌よく乗れるようになったので、
ついでにセンタースタンドも取り付けて、さらにご機嫌
これで今後はガンガン出かけるぞ~!
ヽ(^∀^)ノ
**追記**
さて、最初にお話ししたピープルですが、一応溶接すれば復活させれますので、
これを機に、少しきれいにして軽く整備し、
場合によってはエンジンを積みなおしてバイクとして遊んでみようかとも思っております。
本当は色を塗り替えてもみたいのだけど、どうかな?
と言いますかエンジンを下ろした原付のピープルのスタンドがいかれてしまいました。
ばねを止める穴がちぎれてしまってスタンドが上がらなくなったのです。
もう40年以上も経つのでさすがにね…
ですが自転車はやはり必要なので、久々にマウンテンバイクに乗り出かけておりました。
この時奥さんが激安の7千円で買ってくれた真っ赤な一台!
で、ついでなのでセンタースタンドも取り寄せ装着!
うん、これでいい!
サイドスタンドだけだと、どしても止めたとき安定が悪いし、
特に前かごに荷物なんか入れてた日にゃ、クルっと回って最悪倒れちまう!
てなわけで機嫌よく乗り出したわけなのですが…
思えば最後に乗ったのがこの時あたりなので丸1年と9か月ぶり。
だから一応各部のチェックをしてから乗り出したのですが、
なんだか、こう…
う~ん、こんなに乗りにくかったっけ?
妙にシートが高くハンドルが低く、手が遠くて乗りづらいったらありゃしない!
でもまあ、その日はすごく寒く体が縮こまっていたし、
なによりずっと楽なママチャリばかり乗っていて、
こういうポジションはかなり久しぶりだからそう感じるのかと思いながら乗り続けました。
ですが、結局用事を終え家に戻るころには腕はパンパンで手首もイタタ!
う~ん、これはもしかしたら例の手根管症候群の影響もあるのかもしれん。
ああ、そういや先日ジムで久々に伸長を測ったら、若い頃よりずいぶんと縮んでいたではないか!
(169.5cmが165.5cmへ!)
それもあってポジションが変わったのかもしれん…
でも好きな自転車なので今後も乗りたいから、ハンドルを少し上げ乗りやすくいせねば。
とは思ったものの、確か最初にハンドルを一番高い位置にセットしてしまっていたっけ…
さてどうしよう?
そこでちょいと検索してみると、そういう時用の延長用のアダプターが販売されており、
さっそくそれを購入したのです。
むろん赤色!
そういうわけで、さっそく取り付けようとしてみると…
構造的に取りつけできない!
なんたること!
マウンテンバイクなんてどれも同じと思っていたら、どうもそうではなかった様子。
しまったうかつだった~!
とはいえ、あきらめきれない私は、
う~ん、とりあえずハンドルポストのパイプのみを買ってくれば装着できそうだぞ…
とそう考え、試しにハンドルを引き抜き見てみようとしてみると、
あれれれ??
ハンドルがどんどん上に上がってくるぞ???
そう、確かに最初に一番上まで上げていたハンドルですが、
その後ずっと乗っているうちにいつの間にか緩んでしまい、結局は一番下まで下がってしまっていたのです!
こりゃ乗りづらかったはずだ!
そこで、ハンドルを上まで引き上きっちり固定し、ちょいとまたがり乗ってみると
あらまあ!なんとも乗りやすい!、
そう、今回の乗りづらさの原因は、単にハンドルが下がり切ってしまっていたこと。
つまり縮んでたのは私ではなく自転車!
それはとりもなおさず私のうっかりミス!
(=^^=)ゞ またやっちまったな~!
まあ、そういうわけで紆余曲折はあったものの、また機嫌よく乗れるようになったので、
ついでにセンタースタンドも取り付けて、さらにご機嫌
これで今後はガンガン出かけるぞ~!
ヽ(^∀^)ノ
**追記**
さて、最初にお話ししたピープルですが、一応溶接すれば復活させれますので、
これを機に、少しきれいにして軽く整備し、
場合によってはエンジンを積みなおしてバイクとして遊んでみようかとも思っております。
本当は色を塗り替えてもみたいのだけど、どうかな?