沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

五色の花むすび

2006年01月11日 | クッキング(その他)

今日は「鏡開き」ですね。                            
鏡餅を下げて、お雑煮やお汁粉にして食べ、無病息災を祈る・・・。
日本の風習には必ずふかーい意味があって、それは仏教とのかかわりが大きいと思うんだけど、意外にも結果としては、とても科学的な根拠に基づいていたりして。いつも感心してしまいます。  
さて、鏡開きとは関係ないんだけど、本日のお昼は「中華がゆ」でした。           
昼食はいつも質素な私ですが、本日はことの外ヘルシーにきめてみました。
何故でしょう?
それが単純なんだなー。今朝、NHKの生活ホットを見て、さっそく「チャングムのおかゆ」に挑戦!
うるかしておいた生米をゴマ油で炒め、土鍋で炊くこと20分。ハイ、出来上がりです。
トッピングに使ったのは生協の共同購入で見つけた「五色の花むすび」という名のふりかけ。
しば漬け・にんじん・青じそ・青菜・赤かぶこれって全部自然の色なんですって。
名前に惚れ込んで買ってみたんだけど、彩りも豊かでグー。
五色のむすび・・・こんな題名の押し花絵、作ってみたいなぁ。小結じゃぁないぞ !


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスニックでヘルシーに | トップ | 押し花絵「旅立ち」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色の花むすび (ゆきひめ)
2006-01-11 19:13:43
とっても可愛い名前ですね。きっと五色のおむすびが出来るんですね

あぁ...もうだめだぁ、鏡餅のお汁粉だけでは

お腹が空いてきたぁ

「チャングムのおかゆ」も食べたいし、我慢できない。

仕方ない、残りご飯で「雑炊」でも。

冷蔵庫のちりめん、ダイコンの葉、鮭もあったなぁ?

サクサクと卵をかけて出来上がりと



言うなれば「カアチャングム」の質素な一品ですね。

明日の昼は「チャングムのおかゆ」にしようっと

沙羅さんに教えていただいた通りに作ってみます
返信する
忘れてしまったさぁ (ゆきひめ)
2006-01-11 19:19:15
お腹が空いていたので、肝心なことをコメントするのを忘れたさぁ

五色の花むすびの押し花、きっとすてきに出来ると思いますよ。

出来たら「おかゆ」と同じく教えてね
返信する
カアチャングムさん (沙羅)
2006-01-11 21:43:05
さすが手慣れてますね。そういえば、卵で思い出したさぁ。いま、「卵かけご飯」が流行っているそうですよ。

子供の頃は毎日のように食べたのに、流行ってるって聞くと、えぇー??って、変な感じです。でもいつ食べても美味しいですよね。

                   「五色の花むすび」いつかきっと作ってみますね! 額の中に三角おむすびの形をした五つの押し花が入っていたりしてさぁ。楽しいですねー。

ところでゆきひめさん、道産子言葉に感染しちゃってますよー!! 処方箋送りましょうか?仲間が増えてうれしい
返信する
ヘルシ- (kakko)
2006-01-12 00:09:28
中華がゆ、いいねえ。

NHKも良いこと教えてくれるねえ。

沙羅チャングムさんの献立に脱帽。

あ-、もう木曜日になっちゃった。

NHKでチャングムあるんだ。

12月に衛星でチャングムの再放送を一挙に54話まで、やってくれたけどおもしろかった。でもまた見るんだ。だっておもしろいんだもの。

はんかくさいしょ、私。

(注釈、はんかくさい=あほ)
返信する
五色の花結び わあ~い (帆織)
2006-01-12 02:04:41
急きょ、猫の手お借りいたしまして

どうもありがとうございました。

盛岡に着いた途端、みんなスキーだ 温泉だと 一斉に出掛けてしまいましたよ。



ネーチャングムもいろどりの美しさに思わず『食してみたーい』

チャングムさんレパートリーが増えましたね?



可愛い押し花が出来そうですね?

夢は広がります

ネーチャングムは春と秋の七草も押し花でやってみたいです。



ネーチャングムからは 春のたより盛岡の「ウコギのホロホロ」をお教えいたしますね(春がきたら)



まっててね

ところで、沙羅さんのクエスチョンマーク可愛いですね
返信する
kakkoさんへ (沙羅)
2006-01-12 09:29:38
うわぁー、またまた懐かしい言葉を耳にしてしまいました。「はんかくさい」子供の頃よく親に言われてました。                

98歳になるばあちゃんは、こんなことも言いましたよ。

「ちゃんとジョッピンかって寝るんだよ!」って。ジョッピンとは「鍵」のことです。

方言が忘れ去られませんように・・・。  kakkoさんがついてるから大丈夫ださ

                     

チャングムの再放送、私も楽しみにしています。              何度見ても面白いですよね。

返信する
ネーチャングムへ (沙羅)
2006-01-12 10:04:59
トラ吉やクロがお世話になっています。

そうですかぁ・・・雪遊びに夢中でお役に立ってないんですねぇ。自由奔放に育ててしまった私が間違っていたようです。 今からでも遅くはありません。ビシバシやってくんろ!



「ウコギのホロホロ」。きっとホロホロと涙が出るほど 辛い、いや美味のでしよう。楽しみにしてますよー。

                   「春と秋の七草押し花」、いいですねぇ。ネーチャングムならチョチョイノチョイだね。                  楽しみが増えたなー。春よこいこい
返信する

クッキング(その他)」カテゴリの最新記事