沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

エスニックでヘルシーに

2006年01月06日 | クッキング(その他)

私こと、我が家の医女チャングムがつくった宮廷料理生はるまきの登場です。
明日は七草粥を食べる日ですが、我が家では一足早く、野菜をいっぱい食べちゃいました。
おせち料理も年々豪華になり、若い頃はともかく中年になると胃の方がビックリしちゃって。      
悲しいことに、元旦が過ぎた途端に思い浮かんだのは、なぜかカレーライスや野菜サラダ。普段食べ慣れているメニューが恋しくなるんですね。
春巻きの良さは、余り物を利用できること。しっかり「おせち」の残りをフル活用です。
ゆでブタ、エビ、ハム、セリ、ネギ、ニラ、豆モヤシなど、いっぱい詰め込んでひたすら巻くこと20分。
できましたぁ、野菜いっぱい「ヘルシー春巻」です。
タレは何でもいいのですが、私の好みはポン酢をベースに、コチジャンとナンプラーを少し混ぜたもの。チリソースで食べても美味しいそうですよ。
春巻の素朴さがお腹にやさしい一品になりました。
明日は七草粥を食べることだし、これで理想どおりのヘルシー献立が続きます。そしてその先に見えるのは、正月太りを解消したスリムな私・・・の予定。
でも、またまた連休が・・・こりゃあ 油断禁物! だぁー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年!! | トップ | 五色の花むすび »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディア次第ですね (ゆきひめ)
2006-01-06 16:48:49
おせちの残りでこんなに美味しそうな春巻きができるなんて

今年初のお勉強です。これからは我が家の必殺技に加えさせてもらいます。

目先を変えるだけで楽しくなります。

そして明日は七草粥でヘルシーにと、私も見習わなくては

お正月をいいことに、のんびり、たっぷり、食べ放題だった自分のお腹に

返信する
医女チャングムが- (kakko)
2006-01-06 18:07:39


皇后「お-、チャングム。そちの作った生はるまきは、ことの他おいしかったぞ。」

沙羅チャングム「kakko皇后様、ありがとうございます。これを食べますと痩せるのでございます。どうぞ、デカ腹を引っ込めあそばしませ。」

あ-、チャングムの誓いを思い出しちゃった。面白かったよね、あのドラマ。



それにしても、おいしそうですね。

ゆでブタ、エビ、ハム、お野菜・・・・。

う-ん、すごいヘルシ-。

正月明けにはぴったりですね。

私も作るわ-、アイデアサンキュ-。
返信する
生春巻き (きなこ)
2006-01-07 10:19:33
めっちゃ、美味しそう



お料理もさることながら、私の目は「箸おき」に・・・。

このカワユイにゃんこちゃん、もしかしてトラ吉ジュニアかしら



おせち料理もきちんと作られたんですね

ウチはそれらしいものは無く、強いて言えば里芋の入ったお煮しめくらいでした

家事を放り出して遊びほうけている私・・・今年はもう少し真面目になろうかなぁ~

 
返信する
みなさまへ (沙羅)
2006-01-07 12:40:09
さっそくのコメント、ありがとうございまーす。





ゆきひめさんも、やっぱりお腹が気になりますかぁ。ゆきひめさんは、いろいろと工夫して、何でもテキパキと家事をこなすタイプとお見受けしています。   

きっとお料理にも精通しているのでは。  あの、麗しのツヤツヤ黒豆が物語っていますよ。

今年もお互いにヘルシー志向でいきましょう

                             

                        

kakko皇后さま、デカ腹なんて・・・。言ってません、言ってません。ナント恐れ多いことでございましょう。

チャングム、がんばりまーす

お料理好きなんです。でも食べるのはもっとスキださぁ。 ウララ、ウーララ、ウラララァー







きなこさま、その通りです!あの箸置きはトラ吉の分身なんです。実はもう一匹いるんですよ。デビュー楽しみにしていてくださいね。

きなこさんの里芋の煮物、想像しただけでホックリとおいしそう。 外に出る時は暖かくして ひかないようにしてくださいねー  
返信する
ご心配おかけして・・・ (帆織)
2006-01-10 23:11:51
「予の体のことは医女沙羅(チャングム)が知るなり」とおまかせのだんな様

エスニックのヘルシー料理とは

食にこだわり、健康を考えたメニューがいいですよね

お宅は賑やかな大所帯・・・

ことにもトラ吉くんはじめ、好みがみ~んなバラバラで大変なのでは?

それに、それぞれに うるさそうですからね~



盛岡では またまた雪が降り積もり、雪掻きバスターズは その活躍を期待されているが故、未だ帰途につけない状態でおります。

トラ吉君を筆頭に いくつか猫の手を貸してくださいませよろしく
返信する
どうぞ、どうぞ! (沙羅)
2006-01-11 21:24:18
トラ吉でも、シロでも、クロでも、気に入ったのを宅急便で送りますよ。特にクロは子連れで行くと思いますよ。ぶらーんとくわえてね。そのまま面倒見てくださいな。もう増えちゃって困ってるんですから。ただねぇ、我が家の子供たちは過保護に育てちゃったもんだから、お役に立てるかどうか・・・。ビシビシと鍛えてやってね!!



返信する

クッキング(その他)」カテゴリの最新記事