沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

"南部一郎" さん

2013年12月22日 | クッキング(野菜類)

おーいっ、南部一郎さ~~ん!

ふぁぁ~ぃ、なんか用か~ぃ?


とぼけた顔で返事をしてくれた一郎さん。

頼りなげな姿に似合わず、その正体は由緒ある日本カボチャで、

生まれは岩手県の一関市なんですよ。

この奇妙な名前の由来ですが、南部というのは岩手の北部にあった藩が

南部藩だったことから。

そして一郎というのは、このカボチャの親である、

"つる首カボチャ" の種を譲ってくれた人の名だということです。

食べてみたら、噂どおりの甘さ!

冬至の今日は、白玉団子と小豆を入れてぜんざい風に。

一郎さん、ありがとね。

おいしかったよ~ 

それにしても、オヤジっぽい名前ですね 


「南部一郎カボチャ」についてはこちらをどうぞ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生春巻き | トップ | イブの夜に・・・ »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事