沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

にんじんシリシリ

2014年02月22日 | クッキング(野菜類)

きのうは真央ちゃんに泣かされました。

オリンピックで自己ベストを更新するなんてすごい

笑顔も最高!

納得できる演技ができて本当によかった。

「真央ちゃん、ありがとう!」 


来月には日本で開催する世界選手権に出場するそうですね。

周りの雰囲気や順位を気にせずに、

今回のようなのびのびとした演技を見せて下さいね。



 

さて、話は変わりますが、

人参のストックが6本になってしまったので

 「にんじんシリシリ」という料理をつくってみました。

ウォーキングのついでに 産直のお店から人参を買ってきてくれたのですが、

私も買って来たのでダブっちゃったんです

何とかしようと、COOKPADで見つけたのがこのレシピです。



"にんじんシリシリ"  とは、沖縄料理だそうです。

シリシリーという(千切り器に似たもの)で

シリシリ(すりすり)するところからこう呼ばれているそうですよ。

材料は にんじんとツナ缶と卵だけ。

味付けはめんつゆと塩・こしょうです。

にんじんのやさしい甘さとツナの味がマッチして、

後を引くおいしさです。

にんじんがいっばいある時につくってみてね



まず、にんじん2本をスライサーで千切りにし、

ツナ缶のオイルを利用して炒めます。

 

 ある程度火がとおったらツナを加え、さらに溶き卵を流し入れて、

めんつゆと塩・こしょうで味をととのえて出来上がりです。

 


豚肉のソテーの 付合わせにしてみました。

 


残ったのは冷蔵保存。

冷めてもおいしかったですよ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い物勝ち | トップ | 義父の命日 »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事