沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

キュウリの佃煮

2012年09月12日 | クッキング(野菜類)

激しい雨がようやく上がり、数日ぶりに畑に足を踏み入れたところ、

なんと、キュウリが "お化け" になっていました

でも、この  "お化けキュウリ"  こそ、佃煮にはバッチリなんです

普通サイズのキュウリに熱を加えるのは何となく勿体なくてね。

この佃煮の作り方は、岩手に住んでいた頃、

押し花の仲間たちから教わったんです。

かなり自己流になっちゃいましたが、とってもおいしいですよ


 

キュウリ  約 1kg

しょう油 大さじ3~4 (塩昆布を入れる場合は加減してね)  

 みりん 大さじ 2  酢  大さじ 4   砂糖  約50g  ショウガ 少々   鷹の爪(好みで)

 塩昆布 (無くてもOK)


1、キュウリは必ずスライサーでカットし、

塩 小さじ3~4  でよく塩揉みをしてからザルにあげ、しっかりと絞ります。

キュウリの塩気は水で洗い流さずにそのまま使います。

今回は冷蔵庫で一晩漬けておいたものを使いましたが、2、3時間でも0Kです


2、 フライパンなどに塩昆布以外の調味料を全部入れて火にかけ、

キュウリを加えます。

 



3、やや強火で煮汁をしみ込ませながら、水分が無くなるまで煮ます。

強火で煮ることでシャキシャキ感が残ります。

最後に味をみながら塩昆布をパラパラと入れ、

焦げつかない程度に混ぜ合わせます。

(今回は塩昆布が無かったので入れていません)

10分~15分ほどでこのとおり

 


さあ、出来上がりました!

ちょっとした工夫で "お化けキュウリ"  も美味しく変身!

熱々のご飯にかけて、どんどんおかわりをして下さい

 

各家庭でいろいろな作り方があるようです。

ご自分の好みでアレンジして下さいね 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス | トップ | 今年最後のパラ(1) »
最新の画像もっと見る

クッキング(野菜類)」カテゴリの最新記事